2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.2207


情報サービス演習 着手発表が終わりました。
受講生の皆さんお疲れ様でした。

着手発表の順位を発表します。

1位7票 3班「ケルト神話に関するレファレンスブック」
2位4票 2班「妖精」
    5班「プロイセンの戦歴」
    6班「グリム童話」
5位2票 1班「日本の地獄」
6位0票 4班「紅茶」

着手発表を経て課題が見つかったと思うので、これをふまえて中間発表、最終提出に向けてどんどん進めていって下さい。

2013SA里

Page.2206

今年7月29日、谷口先生がお亡くなりになりました。
その件に関して、11月7日(木)午後1時30分から「報恩講」が催されます。
内容としては、今年1年に亡くなられた学園関係者の追悼式です。

その報恩講のあと、15:00~17:00を目安に「谷口先生を偲ぶ会」を開催します。
場所は賢風館1階、キャリア共同研究室です。
谷口先生が所有しておられた書籍、ジオラマ、授業で制作した目録等を置いて、来場者の方々に見ていただく予定です。
そこで、その場に谷口先生へのメッセージを集めたメッセージボードを設置したいと考えています。
つきましては、谷口先生と親交のあった皆様にメッセージを頂戴したく、この場を借りて告知させていただきます。
メッセージカード(小さい折り紙)を配布しますので、谷口先生へのひとこと、メッセージを書いて提出していただきたいと思います。

現在授業を受講している生徒さんには、10/24(木)の1限「情報サービス演習」の時間中に配布します。
その授業中もしくは10/28(月)の「情報資源組織演習」中(ここでももう一度配布します)に回収します。
授業を受けていない現在4回生の人等は、キャリア共同研究室もしくは屯所に紙を置いておくので、そこに取りに来ていただくか、現SAで代筆させていただきますのでその旨をお伝えください。

以下に概要をまとめます。
「谷口先生を偲ぶ会」
日時:2013/11/7(木) 15:00~17:00(予定)
★谷口先生へのメッセージボード作成
 メッセージカード配布、回収:10/24-1限「情サ」授業中、10/28-2限「情資」授業中、屯所、キャリア共同研究室 ※SAによる代筆可
 回収締切:2013/11/1(金)13:00

ご協力お願い致します。

2013SA一同

Page.2205

最近急に寒くなりましたね。体を壊されたりしてませんか?
こんにちは。椙森です。

さて、今日の授業で着手発表の順番が決定しました。
班番号とテーマを改めて掲示させていただきます。

10/28(月)
1. 1班 舞台『弱虫ペダル』キャラクター目録
2. 2班 『キューティクル探偵因幡』における目録
3. 4班 「蟲師の蟲目録」

11/4(月)
1. 6班 桃組プラス戦記キャラクター目録
2. 5班 小説「名探偵夢水清志郎事件ノート」の登場人物についての目録
3. 3班 アニメ「今日からマ王!」第一期ストーリー目録

注意事項です。
・発表時間は5分間です。
・椙森、森井先生より質疑応答があります。
・発表当日、レジュメを1部提出してもらいます。(変更不可)
・授業開始までにレジュメ配布を終わらせておいて下さい。

以上です。
発表者の皆さん、しっかりと準備をしておいて下さいね。


Page.2204



本日の開室時間は諸事情のため
14時20分までとなります。

SA-田中

Page.2203


本日、情報サービス演習着手発表 レジュメ提出&発表順決定しました。

以下、発表順を記載します。
17日(木)
1:2班「妖精」
2:1班「日本の地獄」
3:6班「グリム童話」

24日(木)
1:5班「プロイセンの戦歴」
2:3班「ケルト神話」
3:4班「紅茶」

各班発表日には授業の始まるまでに、レジュメを配り終わるようにして下さい。

2013SA 里

Page.2202

おはようございます。
SAの椙森です。
後期が始まって全然更新に来てませんでした。
すみません。

さて、後期情報資源組織演習が始まりました。
後期は個人課題ですね。
誰を巻き込むこともなく、自分一人ですきなことをすきなだけやることができると嬉々としていた去年の自分を思い出します。
その結果あのようなものが出来上がってしまったわけなんですが…
ただ、後期は情報サービス演習がとても大変ですから、うまいことスケジュールを管理しないと、冬休み明けが大変なことになってしまうので、あまり油断しすぎないように、余裕をもって作業を進められるといいですね。


さて、そんな去年の後期共同演習を乗り越え4回生の前期をだらだらと過ごした私は今現在、絶賛卒論との死闘を繰り広げています。
提出期限が12月20日15:00とはいえ、すでに3か月を切っています。
ピンチ。終わるのか。
これが書けなければ私はもう1年大学生でいなければならなくなってしまうのだ。
やばい。怖い。
卒論と就活に追われ毎日がどんより薄暗い雲の下にいるような気分です…
やんぬるかな・・・・
いやいや、がんばりますよ。
なんてったって私の卒論のテーマは『少年陰陽師』。
好きなこと研究するんだから頑張らないと。
今朝も夜中一晩かけてずっと読まずに放置していた『陰陽師・安倍晴明 その冥がりに、華の咲く』を読んでいました。
本編の方でも漸く尸櫻編が完結し、一区切り。尸櫻編は辛かった…
がんばれ昌浩。がんばれもっくん。
早く目を覚ましておくれじい様・・・・
ああ、尸櫻編を思い出すと気分が滅入る・・・・
いやいや、きっと大丈夫。
次巻どんな展開が待っているのか楽しみでなりません。

無駄話が長くなってしまった。
では今回はこの辺で。どろん!

Page.2201


屯所の開室時間が後期より以下の通りに変わります

・月曜日【12:00~15:00】
・水曜日【12:00~14:20】
・木曜日【10:30~15:00】

上記以外の時間帯で屯所を開けてほしい方はSAに相談してください

Page.2200

お久しぶりです。SAの田中です。

長い夏休みも今日で終わって、明日から授業が開港されます。
23日(月)は世間一般では祝日ですが授業があるので注意してくださいね。

SA-田中

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
