2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.968

こんばんは。

最近は少しずつ春らしくなってきて、なんだか嬉しいです
ぽかぽかの日は本当に幸せです


さて、みなさんには“趣味”ってありますか?
最近私は新しい趣味を探しています。
4月から社会人として働くことになるので、貴重な休みをどう過ごすか考えているんです。

料理(特にお菓子を作ること)は好きなので、新生活が始まったら絶対オーブンを買って、お菓子いっぱい作りたいです
読書もいいですよね。

他にも体も動かしたり、外にも積極的に出て行けたらいいですよねぇ

音楽も好きなので、楽器もいろいろやってみたいです
今一番やってみたい楽器は尺八です。
あの音色が大好きなんですよね。

と、まぁやりたいことたくさんあるんですが、少しずつ実行して、自分にの好きなこと見つけていきたいですね。

清水



【仕事以外の時間の過ごし方】
清水君、いよいよだねぇ(v-288)。

 さて趣味と限定せずに、仕事以外の時間の過ごし方について、コメント。

1.普通は、仕事に慣れるまで、スムーズにこなせるまでには、時間がかかります。自動車運転ですと約1年で慣れて事故るわけですが、仕事は最低3年はかかると思ってください。

2.キツイ云い方ですが、数ヶ月で慣れた、飽きた、という仕事は余程会社や組織から軽く扱われて、大事なことを任せてもらえない証かもしれません(抗議しなくても良いです、楽して下さい)。
 あるいは本人が余程横着者で、仕事の深い所を見つめずに、ええころかげんにこなすから、飽きた狎れたと、なるのでしょう。

3.つまり普通は、初任者の場合仕事に専念しないとやっていけないし、余裕は生まれません。だから、仕事終わったら料理して風呂入ってそのまま眠ってしまいます。それで正常ですね。
 中間結論は、余った時間をどうするかは考えなくても良いという、センセの考えです!

4.さて、それでオシマイなら、人間じゃなくて家畜じゃなくて、社畜あつかいで悲しいです。人生を会社や組織に捧げるなんて、やはり異常ですよ。

5.で、ものすご単純なコメント。
5.1 野外で働くのが中心なら、余暇は部屋の中で瞑想とか、読書が良いですね。
5.2 室内でこつこつ書類さわったり計算したりだったら、余暇は友達と旅行とかスポーツでしょうね。
5.3 激しい接客が仕事なら、余暇は5.1と似てきますが、一人でドライブとか一人旅がよいでしょう。

 以上から分かるように、会社組織勤めと自分の余暇は反対のものがよいという、単純な考えです。v-284
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
