2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.966

いよいよ明日から研修が始まります。
課題の「社会人になる決意」を書いているのに未だ実感がないのはいかがなものでしょうか。

お久しぶりです、佐竹です。


最近の私は、漫画とゲームにのめりこんでいて、研修目前まで課題をこなさないという、なんとも怠け者生活を送っておりました。
月末には資格試験も控えているっていうのに、この有様。
就活と卒論、助勤をこなしていたころの緊張感はどこへ行ってしまったのでしょうか。



逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・・・・・!!



後輩たちも頑張っているようなので、私もちょっくら頑張ってみようと思います。



今月のテーマ:「“なんとかなる”じゃない!“なんとかする”!」
うん、この気持ちが大切だと思います。

 

経理局長2008佐竹

 

思い出しましたが、これが学生生活最後の日誌当番です。


こんなグダグダで終わるのも私らしい。笑
また気が向いたら記事書きます。
みなさま、ごきげんよう~

【グダグダと桜咲く季節だなぁ】
>春は出会いと別れの季節
▲甘酸っぱい気分になります。なぜか胸キュン状態になります。
 社会にでると、2月~3月は人事の季節。私はこの季節いつも甘酸っぱさとイライラとが同居していました。人事の結果は、大抵自分の思うようには動かないからです(笑)。
 それと、しっかりした友達や先輩が移動すると、私はしばらく落ち込んでいました。いろいろな面で依存している部分があって、空気が遮断された思いがするわけです。仕事の難しい面なんかは、その先輩が居なくなると、全部我が身に降りかかり青ざめたことが幾度もありました。
 よく「人間関係で、仕事辞めました」という話がありますが、私の感想では「仕事」って結構難しいことが多くて、学生時代の勉強よりも困難な場に直面して、逃げ出したくなりますね。人間関係よりも仕事がずっと難しい。

>未だ実感がないのはいかがなものでしょうか。
▲そうですね。これから毎日が一限始まりですから、実感があろうがなかろうが、一ヶ月先にはぴかぴかの新入生です。

>漫画とゲームにのめりこんでいて、~なんとも怠け者生活を送っておりました。~就活と卒論、助勤をこなしていたころの緊張感は!
▲ゲームはなかった時代ですが、私はバイクとマンガと小説と映画とプラモ造りに逃避していました。実は、それら趣味の世界が最大の緊張感だったのですぅ~。

>逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・・・・・!!
▲新世紀、エヴァ、シンジ君の絶叫ですね。
 たしかに腰を抜かしたり逃げまくっていると、ますます落とし穴の奥底に落ちていきます。とは言っても立ち向かうには相当なエネルギーが必要です。私は時々死んだふりをして葛藤場面から逃亡しておりました。その結果が今のセンセです。

>後輩たちも頑張っているようなので、私もちょっくら頑張ってみようと思います。
▲ご隠居の助力もあって、屯所は見違えるようになりました。なんだか不思議なくらいに広々としています。そうそう、邪馬台国周遊図書館ジオラマというでっかい模型は研究室にすっぽり移りました。そのせいで屯所が広くなったという噂も耳にしますね。

>今月のテーマ:「“なんとかなる”じゃない!“なんとかする”!」
▲一番難しいのは、なんともならないことを、じっと耐えて見つめることだと思います。これは長生きする秘伝奥義です。かならず会得してください。佐竹流免許皆伝を後輩に伝授して下さいね。
 私は未だに失敗しますが、悪手に悪手を重ねることの戒め。時に座布団返しも有効。
 なお、悪手も座布団返しもバクチ用語ですね。北陸の冬は寒くて暗いから一家総出のバクチ打ちになりがちです。(用語の意味については、後日に縁あれば口頭で伝授します)

>思い出しましたが、これが学生生活最後の日誌当番です。こんなグダグダで終わるのも私らしい。笑
▲グダグダの効用が絶妙でした。私は心がすっきり晴れました。

>また気が向いたら記事書きます。
▲佐竹経理局長2008の記事がない葛野blogって、佐竹の居ない明治村。
 その心は? はて。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
