2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.943

こんばんは。

2月3日は節分でしたね。
関西では、恵方を向いて巻き寿司を喋らずに丸かぶりします(切らずにそのまま食べる)。
でも、今年は巻き寿司を食べませんでした。去年は普通に喋りながら食べていた記憶があります(笑)

地域によって違うのでしょうか。皆さんはどう過ごしましたか?


明日は公聴会です。
これは、ゼミの4回生の方の卒論の発表、他のゼミの先生による質疑応答を聞く、というものです。
来年は私たちの番なので心して聞いてきたいと思います!!


経理局長 吉村


【関西人になりきれない発見】
 せんせはその件の寿司を食べたことがないのです。巻き寿司は美味しいとおもうけど、論理的になぜ丸かじりなのか、寿司屋の陰謀、バレンタインデーはチョコ屋の陰謀と、つい思ってしまうからです。すでに君とくらべて数倍の長きにわたり関西ジーンと思っていましたが、ときどき異邦人(エイリアン)と自覚することも多いのです。一体何が、と自問自答してもすぐに答えはでないのですが、節分の巻き寿司をみると強く感じます。

 公聴会のことは、佐竹先輩は上手に乗り切ったでしょうか。君やユン様やユイ様も来年は同じ運命にあるのですね。ミミ様やグッチー様は異文化だから、それはまだ無いと思いますが。
 それよりも、予告よりも、どうだったああだった、という話が聞きたいです。予告日記っていうのは、せんせの友人もよく「本日予定定食」風に書いておりますが、結果がないことが多くて、なにかしらむずむずします。人間は最初と経過と結果をしらないと、気分が落ち着かないようです。

追伸
 わが倶楽部には節分行事や、それから正月明けの十日戎行事が無いですね。節分は左京区の吉田神社、十日戎は南座の東あたりの「ゑびす神社」で例年華やかに行事が見られます。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
