2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.941

昨日書き忘れた小林です

みなさんは一人でできる趣味をお持ちですか?

これから厳しい社会に出たり、今の環境でストレスを感じた時に
そのストレスを発散できることが必要になってきますよね?
みなさん、ストレスはどのように解消しているのでしょうか?

今までは趣味というものをあまり意識したことがありませんが、
なんでも好きでやっているんだと思えば楽しくなってくるかもしれません
本当に気持ち次第なんですね

そこで、私は一人でできる趣味を見つけようと思います。
誰かと一緒に何かを楽しむことがほとんどでしたが、
一人でできる趣味も見つけておくとより日常が楽しくなるかな、と思ったからです

趣味にもいろいろあるんですね
ジョギングなどのスポーツ、読書や語学などの学問、絵画や陶芸などの創作など。
「英語を勉強するのが趣味よ」なんて言えたらいいんですけどね…
私は体を動かすことが好きなので、気が向いたらジョギングしたいですが、
夜中一人で出歩くのは怖いし、朝は寒くて起きられませんよねぇ
音楽編集とかも趣味にしたら楽しいかもしれません
悲しい時に聴く音楽、切なくなりたい時に聴く音楽、凹んだ時に聴く音楽、
と自分で好きな音楽をまとめてMDやCDに入れるんです
それでそれをその気持ちのときに聴く
その音楽をかけながら、それに合わせて適当にダンスなんかもいいかもしれませんね

私の日ごろの趣味としては、日記を書くことですかね
でもこれからどんどん増やしていきたいなと思っています

局長 小林


【趣味的に生きる】
 また難しい御題のゆん様へ。
 趣味と人生、日々と生涯を考えると世間とのずれが生じて、せんせには書きにくいことなんです。いや書き出したら止まらないとも言えるし、そこをさらりと書くのが大人なんでしょうが、うじうじとつい考え込んで、コメント書くのがおくれました。
 今朝は、書くぞ! と決心。

結論1
 全部趣味と思えばよいのです。君の言うように、物の考え方感じ方、気持ちの持ち方、その方向をちょっと左右に振れば、この世は天国極楽なんだなぁ。

結論2
 何事も好きになると、人生という趣味世界が充実します。嫌いな人でも仕事でも苦労でも、好きになればよいのです。だから基本的にあれもいや、これもいやと言い続ける人は不幸な一生に終わりますv-39

 要するに嫌いなら消せば良いのです。仕事が嫌なら会社を辞めれば良いのです。恋人を嫌いになったらとやかくいわず自分が消えればよいのです。勉強が嫌なら止めればよろし。
 嫌いなものを消して消して消して。
 その分、消すのが少しでも嫌なら消さない物や人を大切にすれば良いのです。

事例1
 実は採点とか人を評価するのいやです、じゃまくさい仕事、自分には関係ない。それが半分のせんせです。しかし本当の優を渡したり、まごうかたなき否を渡したら、学生さんはいつか喜んでくれる事だろうと想像するのです。
 私の評価は私の人生かけて正確です。優は優であり否は否なのです。誤魔化しはなしです。
 だからこそ優を受け取った学生は本気で「おお私、がんばったなぁ」と自分自身の努力や才能を認めれば良いのです。否を受け取った人は、「やっぱりな。ヤバイと思っていたら、正確に否をくれはった。ごっつぅ、うれしいな」と思えるようになるのですv-206

 嘘でも何でもそう思いこんで評価していると、もう半分のせんせはうれしくなって、毎年毎年のべ数百人の採点事務も苦にならなくなります。授業に出るのもうれしくてうれしくて(苦笑)。

事例2
 「好きこそものの上手なれ」と「下手の横好き」という相反する言葉があります。
 せんせは後者ですね。どんなことでも一位になったり、優勝した経験はありません。でも好きだからその周辺でうろうろこつこつ趣味的に楽しんできました。

 「研究」これは趣味の極みです。私のいろいろなお師匠さんや優秀な知人友人は、すべて「趣味」と思わねば出来ないようなことを研究していましたよ。
 「仕事」も趣味が高じた仕事ぶりの人が一番品質が高くすごい成果をだすものです。
 でも、論文書いている期間は、吐き気に襲われたり熱をだしたり、うわごとを言ったり、それはそれは苦痛をともないます。やがてランナーズハイと同じで脳内が快楽につつまれ、世界が七色にみえてきます。そこまで趣味的に突き詰めると、大抵うまくいきますv-287

 逆にそれを味わえない研究や仕事はあっさり辞めればよいのです。

大結論
 というわけで、御題への回答。
 私は、人生が趣味だから、やることなすこと楽しいです。嫌いだった会議だって、だんだんランナーズハイになってきて脳内麻薬が脳と全身を駆けめぐり、恍惚としてきて、いつしか会議依存症になっています(爆)。
 なにかを趣味と思うのもよいですが、生きていることが趣味と思えば、人生バラ色になってきます。
ホントです。
【読書・音楽鑑賞・ドラマ鑑賞】
私の趣味と言えば、「読書(漫画含む/笑)、音楽・ドラマ鑑賞」です★
最近はもっぱら「ドラマ鑑賞」なので、かなりのインドアです(笑)
なので、誰かと一緒に~が少ないので羨ましくも感じる(^u^)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
