2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.929

私は普段学校ではコンタクトをつけています。
ドライアイときつい乱視のためハードを使っていたのですが、これがなかなか合わず、頻繁に目が痛くなったり、頭痛を起こしたりしていました。

ですが、最近新しいソフトコンタクトに変え、目の調子がずいぶんよくなりました。
使用しているのは「シリコーンハイドロゲル」という新素材で出来たレンズです。
従来のソフトコンタクトと比べて、酸素透過性は数倍~数十倍。
乾燥感や目の充血も軽減されるようです。
種類によっては、一日中~寝ている間もつけていられるものもあるとか。
ドライアイはソフトコンタクトに向かない、なんてもう古いみたいです。

ハードだった頃はコンタクトをつけたままパソコンに向かうのが苦痛で、一日中目薬が手放せませんでした。
でもコンタクトを変えてから、メガネをかけているときと変わらず作業ができるようになりました。
目が乾いたり、目の中でゴロゴロすることもありません。
専用の過酸化水素を使った保存液を使えば、お手入れも簡単です。
コンタクト専門店に行けば試供品をもらうことも出来るようですよ~。

販売促進みたいになってしまいましたが、コンタクトで悩んでいる方にはホントにおススメです。



局長 山村



【】
山村局長、良かったです。
 2回生のころから頭痛持ちで、3回生のころから肩こりで、4回生の昨年は時々目が充血し腫れていたので、気になっていました。すっきり快癒して、安心。

 私にもいろいろ持病v-282がありますが、ドライアイとか乱視の経験はないです。同じ世紀に同じ葛野で生活していても、人によって体験する世界に大きな相違があることを、痛感しました。

 レンズ保存液の過酸化水素水がでてきましたが、これは生まれた年代によって感じ方が違ってくるでしょう。

 体育や運動会のたびに、手足に広範囲「擦り傷」のたえなかった「ぼく」でした。カサブタがとれて治った頃に同じ箇所を痛める痛快さでした(傷を楽しんでいるぅ)。

 出血しても小学校のころは、そのまま授業でした。
ト「痛い、痛い」
先<授業終わったら、保健室に行きなさい!> 授業続行でした。

 まず運動場隅の水道水で洗い、砂をおとし保健室に行く。すると、オバサンが脱脂綿にオキシフル(過酸化水素水)を染み込ませて、綿を傷口に当てる。ぶくぶくぶくと白い泡がでます(それを見るのが楽しみぃ)。
 しばらくして拭き取って、軽いときは赤チンキをざっと塗って、真っ赤にして終わり。時々、ヨーチン(ヨードチンキ?)を付けますが、これが痛い! 激痛!

 今どき、山村君が少女のころは、こんな戦時のような「負傷兵扱い」はされなかったことでしょう。オキシフルも赤チンもヨーチンも、君が知らない世界が、たしかにあったのです。

 さて、房総の海に岩場はなさそうですが、海で遊んだ時、深い切り傷がついたり、クラゲに刺されたことはなかったですか? その時、現代人の山村少女はどんな治療を受けたのでしょう。
【】
私も同じような症状によくなります(><
乱視とアレルギーなためハードです…。パソコンは本当しんどいですよね(*_*。)
コンタクトの試供品は少し怖い気もしますが、一回試してみたいです(^U^*)
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
