2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.830

10月10日と言えば、昔は体育の日で祝日でしたよね。

こんばんは、佐竹です。

2000年から徐々にハッピーマンデー制度が施行され、ついに東京オリンピックが開催された10月10日も、ただの平日となってしまいました。

今日は、ちょっと昔の思い出話をしようと思います。


東京オリンピック開催の日が無視され、まさかハッピーマンデーなんて制度が出来、さらにはそれの対象になってしまうなんて思わなかった小学校3年生の頃。
「10年後、体育の日に同窓会をしよう!」
クラスメートみんなで、そんな約束をしたのです。


「幹事は○○君ね!」
「絶対やろーね!」
「そん時はみんな19歳か~」
「タイムカプセル埋めたい!」
「樹とか植えたくない?!」

そんな話に花を咲かせていました。

あれから13年。
結局、約束が果たされることはありませんでした。

それはとても残念ですが、当時のクラスメートから近況報告はちょこちょこ聞いています。
転校して行った子、同じ中学・高校に行った子、働いている子、学生の子…いっぱいいます。

幹事をする予定だった○○君は、中学を卒業後上京し、専門学校へ。
専門学校で音響の技術を学び、今では某有名演歌歌手の専属音響として働いているそうです。
大物になった~!
そら19の時同窓会どころじゃないよね~!納得!笑


でもいつか、あのメンバーで集まりたいな~。


そんな回想をしていると、日付が変わってしまいました。。。
以上、10月10日の思い出でした。

経理局長 佐竹



【タイムカプセル】
佐竹君
 最近見た映画「20世紀少年」で、たしかにタイプカプセルがありました。少年少女達は、ブリキ缶に「よげんの書」をいれていたようです。
 その予言書とおりに事件が進むから、主人公達はあわてふためくという、半ばお笑い映画でしたね(v-284)おもしろかったです。

 ところが君の場合はタイムカプセルに入れた同窓会が19の秋に行われなかったという、悲劇的話なので、ちょっと悲しかった。

 でもさぁ、まだまだ先はある。今の倶楽部学友達とこっそり、20年後の今月今夜のあの月を、私の涙で曇らせて見せよう、~だなんて新たなタイムカプセルを埋めたらどうでしょう。

 そうだね。
 場所は、葛野キャンパスの某所、秋分の日にお日様が影をさした一本杉の根本、とか~。
 私はそのころ、遠くから、空の上から風になって、掘り出されるのをながめています(泣)
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
