2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.812

夏休みが終わり、後期の授業が始まりました


いつもと違うことは、朝が辛くないことです。
普段なら長期休暇開けは、朝が起きれず眠い目を擦って授業を受けています。
でも今回は、9月頭から2週間、インターンシップがあったおかげで、普通に起きることができました。


後期は前期以上に忙しいように思います。
特に就活!!
何から始めればいいのかもわからない状況です。
明日、一度キャリアのほうに行こうと考えています

ちなみに今現在、明日提出の課題に追われており、今日は徹夜かな・・・という感じです(笑)


課題も多く大変な後期、頑張って乗り切ろうと思います

                                                 二番隊 川口








【就職活動】
to川口二番隊
 就活のことは頭痛がしそうですね(笑)
 現実的助言となると、
1.就職は自立するため
2.就職は時間提供と賃金の交換
3.就職はどんな場合も苦痛を伴う
……。
 こんなことを書くとゲッソリしますね。しかし心構えは大切です。

 夢のある話として、助言すると。
1.これまでとは別世界を体験できます。
2.職場は社交場では絶対にないのだけど、知らない間に生涯の友人に出会います。
3.お金を貯められます。
4.気分のよい時期は、生き甲斐を味わいます。

 最初の条件、おおわく設定。
1.地域
 世界、日本、道州制レベル、府県立レベル、市町村レベルで場所を考えます。
 特殊条件がないかぎり、「どこでも働ける」が、働く条件でしょうね。
 君が社長になったつもりで、採用する側に立って、考えてみましょう。

2.範囲
 職種、業界などの大枠は選んでおいた方がよいでしょう。
 具体的には女優とか、国会議員とか、司書とか、警察官とか、~
 普通は、事務とか営業とか販売とかで考えますね。

3.人に聞き、調査
 就職関係窓口で。
 インターネットで。
 図書や雑誌で。
 出掛けていって。
 

 以上のようなところでしょう。ご隠居や先輩の体験談を自分流に消化する必要がありますね。

追伸
 司書なら、やりようは単純です。一般教養試験を、監獄にはいったつもりで復習するしかないです。その後のお勉強は、~。司書科目の教科書をちゃんと読みましょう(笑)

to吉村一番隊員
 お似合いは、「就活とか婚活」を趣味でする、かな(笑)。
 100歳までの生涯スケジュルの中でとらえて、趣味的に就活や婚活を絶え間なく継続する。どうでしょう?

追伸
 私の持論ですが、難しいことは趣味にするとよいのです。昔、別の職(大学図書館)の時、趣味でプログラミングし、趣味で情報学の論文を書いていました。本当ですよ。
 ノリの良いときは、学術論文を、内田康夫のミステリーを、読む速度、頻度で読み書きしていました。つまり毎日毎晩。おもろかったぁ~。

 だから、就活も早起きも、趣味にしたとき、うまくいくでしょう。
【朝】
うちもバイトで朝に入ることが増えたから、朝は楽かも♪
夜更かししたら次の日昼寝してるし(笑)

就活…焦りもしない自分がある意味怖い・・・笑

課題ガンバ(゜-゜)!
明日の当番寝てて良いよ~笑
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。