2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.806

投稿が1日遅れてしまいました
昨日・今日と1泊ですが、函館に行っていたもので・・・


というわけで、インターンもようやく終わりました
と言っても、10日間だけなので、大学図書館の仕事の1%くらいしか体験できなかったように思いますが…

最終日はまず書庫業務から始まりました
普通の書架と違い、その図書館独自の並びがあり、配架する時間がいつもよりかかってしまいました。
その後、京産の各資料室への配架も行いました。
山を切り崩して建てられていることもあり、遠い資料室には車で移動しなければいけませんでした。
持って行く書籍の量も凄く多かったので・・・笑


休憩の後、次は情報検索という時間を設けていただき、図書館職員の方にDBについての詳しい説明をしていただきました。
実習中、多くの説明は受けたのですが、それでもまだ沢山のDBが残っていたため、せっかくだから・・・ということで、教えていただきました。

そして、最後は意見交換ということで、向こうの方々の質問のあと、私達からの質問の時間も設けていただきました。
その時、私が主に聞いたことは、『大学図書館へどのように就職したか?』ということです。
その他にも、どういう図書館の応募があるのか・・・だとか様々なことを聞かせてくださいました。
大まかに聞いただけなので、自分で調べないといけないことは多々あるかもしれませんが、今回の実習で、ますます図書館に就職したいと思うようになりました。
狭き門だということはよくわかっているのですが、できるだけ諦めず頑張ってみようと思います。

二番隊員 川口


【迷った末の司書職考】
 この最後の記事にコメントするのに逡巡はげしく発熱しておりました。
 「五稜郭どうでした? 土方さんに逢えましたか?」と、気楽にコメントすればよいものを、……。いやはや。

 で、君は生涯学習を受講するはずでしたね。その時、ぜひ考えてください。「自分にとって、社会とは、働くとは、司書とは、大学図書館とは」です。重い話になりそう~。

 自分は何を求め、なにが好きで、なにをしたいのかは、なかなか分かりにくいものです。

 私は幼少時から浪人中まで、自動車一級整備士とか、建築士とか、物理天文学者とか、作家とか、F1ドライバーとか、性格俳優とか、外交官とか、スパイとか、公安警察官、自衛官とか、……。ありとあらゆる者になりたかったです。

 想像しなかったのは、政治家とお笑い芸人と、スポーツ関係、一般公務員とか司書くらいですね。他の前述職業は、それぞれ本を読んだり、人に聞いたり、結構真面目に考えていた時期がありましたよ。

 ところが、いつの間にか大学図書館にいて、いつのまにかゲームプログラマーになり、いつのまにか葛野に来ていました。

 人生は分からないものです。

 ただ。こんな風に言えます。なにかに専念し、髪振り乱し、耽溺していると、やがて出口がみえてくるという独特の体験ですね。

 私の場合は内気で内省的で、引っ込み思案でしたから、読書はものすごく経験しました。10代後半から30歳(第二子誕生時)まで、ともかく読書していました。

 それと、プログラミングは、高校大学と勉強が出来なかった分、「なんとかマスターしよう」の想いが深く、社会人になってから始めたのですが、休日なんかは13時間以上勉強しマシンに対面していました。そのころのPCは、現代で300万円くらいしたのですが、泣きながらローンを組んだり借りたりして自己投資しましたね。

 そういう人生だったです。
 司書になったのは、実は事情は説明したくないのですが、公務員試験用の勉強を、大学浪人していたときほぼマスターしていた結果です。つまり大学に入るだけで、ものすごく苦労しました(笑)。その分、そりゃ公務員試験一般教養科目は高校のおさらいだから、受かるはずでしたね。

 そしてさらに、司書。
 実は金勘定とか書類整理がどうにも厭だったので、しょうことなく、司書専門を受けたという実に、……。

 さて、生涯学習概論。そういう不確かな未来を見据えて、生涯を想像してください。

追伸
 家に資産があれば、きっと私は毎日ぼんやりして、読書して映画見て、ぼんやりしたまま過ごしたことでしょう。
 社会人になる覚悟をしたときは、目をつむって「しかたない、自活できないと」という、悲壮な決心でした。

 どうなんでしょうねぇ(笑)。
【お疲れ様★】
インターンシップお疲れ様i-189

車で移動i-34
ココでは考えられないねi-229
でも、それだけ広いと蔵書数も凄いから借りる側としては有難いのかなi-184
その分整理するのは大変だけど、本の整理って個人的に好きだな(笑)
部屋の片づけをしないとなって状況になっても本棚だけは奇麗i-189

狭き門でも、ゼロじゃないから、頑張って欲しいなi-179
…自分の心配をしないとなんだけどねi-235i-201
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
