2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.773

こんにちゎ☆

只今パソコンがネットに繋がらない状態でして、携帯の方から、投稿します!!

みなさん明日香研修お疲れ様でした♪納涼会でみなさんの話を聞いていたら、暑さも伝わってきましたが、それ以上に楽しさも伝わってきましたょ(^^)v


私はインターンシップで地元の美術館で研修をしてきました!

本来のカリキュラムならば、受付や物販補助など、お客さんと関わることを行うはずでしたが、急遽、学芸員さんのお手伝いとして、資料整理などをしていました!


また、学芸員さんや館長さんとの対談もあり、学芸員や公務員に関することだけでなく、自分(私自身)の将来についての話を親身になって聞いてくださいました(*^□^*)

職員さん・学芸員さん・館長さん、みなさん優しい人でした♪


インターンシップでこの美術館で研修が出来て、本当によかったと思います☆



三番隊隊長 山口

【】
充実した内容のインターンシップになったみたいだねi-179

大変なこともたくさんあったと思うけど、そこでやったことは絶対自分のためになると思いますi-190

おつかれさまi-179
【三番隊長への報告】
 飛鳥、残念に思っています。しかしインターンシップが好調で良かったです。
 今春結婚した教え子は、卒業して三年間地元の県立博物館で、司書として史料整理につとめ、夏期や春期は少年少女達のための催し物を企画し参加し、充実していたようでした。結婚して関西に移ったので退職しましたが、だいぶ寂しそうでした。

 さて、飛鳥。
 暑さとか疲労は翌朝(昨日朝ですね)に消えていました。好きなことだと心身快調になるものですね(笑)。
 ただ、倶楽部の人達とは別の楽しみがあったのです。

1.ミュージアムショップ。博物館は二つ行きましたが、両方ともショップには珍しい本や細工物があって、よかったです。小型の三角縁神獣鏡を買いました。

2.博物館では展望室やロビーでゆったりしていました。涼しくて広くて清潔で、騒がしくなく、最上の空間でした。局長、経理局長をはじめ、上級生は万葉文化博物館で図書館にいましたよ。

3.目当ての遺跡や巨石も楽しみでしたが、回り全体の景観をじっくり眺めていました。空間全体と空気の把握ですね。本を読んだり話を聞いても、こればっかりは全身で体験するのが一番です。ちなみに、局長の撮ったビデオ内容もそうでした。全景を360度回転していく動画がほとんどでした。

4.往復は、明治村の鈍行紀行に比べると天国でしたね。あっ、と言うまに着きました。50分前後ですが、体感では30分ほどでした。

*.来年こそはご一緒できるように、祈りましょう。来年は~はて、どこでしょうね(v-522
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
