2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.715

「アントクアリウム」ってご存じですか?
カラフルなジェルの中でアリを飼育し、作られていく巣を鑑賞できるインテリアなんです。
ジェルの中に必要な水分やエサが含まれていて、世話も一切必要ナシ。
今私が一番欲しい物です。

ロフトなんかに行くとキットがたくさん売っています。
値段は2000円から6000円と結構するんですよねぇ・・・
でもロフトに行くたびにそのコーナーの前で足を止めてしまいます。
今度行った時こそ、購入に踏み切ろうと思います。

詳細はこちら↓
http://www.outride.jp/globus/antquarium.html                        
局長 山村


【】
あれでアリを観察するのおもしろそうですよねi-278
私もたまに見てます。

でもアリに噛まれると結構痛いので、大きいアリは苦手かも・・・i-202

もしアリ飼いはじめたらみせてくださいe-420
【ありんこ局長】
 ふと、局長の文章から、タイトルが生まれました。
 いつもいつも意表をつく内容なので、楽しみに読んでいます。以前は、ワニの大きな顎に噛まれたいとか、怖ろしいような、おもろいような、まことに文は人を表す、でしたなぁ。

 今回のアリンコ話、引用先もきっちり読みました。もともと小学校の理科の時間に、こういうガラス板とか今ならアクリル板を通して、蟻の巣を見たがるのは少年の趣味じゃなかったですかぁ? v-285

 しかし、とても気に入りました。大鰐の顎はいただけませんが、私もこういうミクロ、マイクロな世界を眺めるのが好きなんです。

 ただ、想像力は怖ろしいというか、一瞬にして映画エイリアンとか、最近の小説なら「新世界より」とか、身の毛もよだつ作品を思い出しました。蟻さんは小さくて可愛らしいですが、拡大して眺めると、どう猛な宇宙からのエイリアン、そのものだと思います。

 ジェルで飼育するという考えは、培養シャーレを立体化したことと、思いつくまでに時間がかかりました。

 皆の要望あれば、屯所にちっこいのを置きたいですね。ただし、昔「金魚を鉢と一緒に寄附したい」と言ったら、猛反対を受けました。「誰が、世話する。だれが水を換える!」とね。

 アリンコも亡くなったらだれかがピンセットで取り出して、埋葬しないとならないし、驚かせたら蟻酸をだして苦しむとか~。そんな世話できるのは倶楽部におるんかな。v-40

(局長は自宅に秘蔵の蟻王国をすでに持っていて、夜な夜なエイリアンを育成しているように、思えます)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
