2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.707

こんにちわ

先週の日曜日、府立図書館へ行ってきました
私は中央図書館によく行っていたので、今回が初府立図書館への旅でした

バスで揺られること30分・・・大きくて綺麗な建物発見

中に入り、1階を閲覧して、今度は地下を発見笑 
降りてみると、そこにはたくさんの本が

今度は「たくさんの本の中からどうやって探そうかな~」でした

司書科目の中の、特に情報図書館学にぴったり(?)の課題ですね~
自分の目的にあった本を、いかに分かりやすく素早く探し出せるのか・・・

ご存じの方も多いかもしれませんが、府立図書館には、自分が読みたい本の詳細(タイトルや請求記号等)を印刷してくれます!
なんて便利なのだろうと感動してしまいました

なぜかというと、私は、受験勉強で近くの大きめな図書館によく通っていましたが、詳細を印刷してくれるような機能は見たことがなかったからです
いや、私が知らなかっただけかもしれませんね・・・

その印刷されたメモを辿っていけば良いので、「どこかなどこかな~♪」と探すことさえも苦ではなく、むしろ楽しめました

改めて、請求記号の大切さと、便利さを知った一日でした
三番隊長 山口


【No title】
府立図書館はやっぱり大きくて綺麗ですよねe-420
私も共同演習中はよく通っていましたi-228

あの資料の多さには感動ですe-265

私の住んでいた町にはつい最近になるまで図書館がありませんでしたe-263
受験勉強で友達と図書館に通っていたのですが、家から自転車で1時間以上かかります・・・。笑

小さくても、いたるところに図書館があるこの環境が幸せですi-237
【たのもしい司書卵】
うむうむ、山口三番隊長。
 府立図書館へ行って本を探している映像がまざまざとイメージできますよ。

 そうですか。請求記号が役にたちましたか。そりゃそうだ。でも分野によっては、同じ記号がざ~ぁと並んでいて分からなくなることもあるでしょうね。v-282

 受験勉強に近所の図書館だなんて、涙がでるほどきまじめな高校生だったんですなぁ。
 今は、司書科目課題のために府立図書館! バス代もかかったでしょう。もう、号泣しそう、もらい泣きしそうな三番隊長の青春ですね。

 きっと、後生に今の熱心な気持ちが役に立つと思います。いや、そうなるように祈念しています。v-280
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
