2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.698

みなさんは絵本好きですか?
私は絵本が大好きで、最近ちょっといろいろ集めたいなぁって思ってます

そこで今回、絵本ではないですが、絵本を探すときに参考になるんじゃないかなぁという本を最近読んだのでご紹介します

     タイトル:『ミムラの絵本日和』
     著  者:ミムラ
     出版社:白泉社
     出版年:2007.12


この本は、女優ミムラが雑誌『MOE』で連載されているコーナーをもと作られたものだそうです。

1冊1冊丁寧に、それでいてさっぱりとした文章で絵本の魅力を伝えてくれています。
彼女の言葉には不思議な魅力があり、読んでいるとどうしても
 
              「この絵本私もほしい!!」

という気持ちになってしまいます

絵本の新たな魅力も発見できます
絵本にあまり興味がない人でもきっとあたたかい気持ちになれると思います

ぜひ読んでみてください

副長 清水


【絵本と漫画の違い】
絵本も漫画も、文章よりも絵に力点があるわけですね。
絵本は上等な静止画にみえますが、漫画はぱらぱら映画というか、動画への方向性がありますね。

現実の内容は違いが大きいですが、絵本的な漫画とか、漫画的な絵本とかもあるのでしょうか?
すると、童話的な小説と、小説的な童話も思い出します。
絵本と童話の関係はどうなんでしょう?

疑問が一杯!
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
