2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.690

おはようございます、佐竹です。

今、情報図書館学の助勤をしているのですが、着手発表の時は資料組織Ⅱにもお邪魔しました。
資料Ⅱでは、ちょっと厳しいことを一部の班にむけて言っちゃいましたが…フォローは入れません。笑

私はですね、言いたいことは言って、フォローはあまりしないんですねー。
何故そう言われたのか、考えて欲しいからです。
着手発表を終えた班は特に、考えてみてください。
でも、「何故そう言ったのか」「どうしたら良かったのか」と聞かれたら、ちゃんと答えるでしょう。
聞かれたら答えます。
逆に言うと、聞かれないと答えません。
聞くということをして欲しいからです。

助勤っていうのは、今までの経験から得たものを受講生さんに伝えることが役目だとは思うのですが…
与えられる環境に慣れて欲しくはないですねー
分からんかったら聞けばいい!

てことで…屯所においで(o・∀・o)


と言っても、行きにくいですよねー笑
怖いもんねー、なんとなく!
先輩方もこのブログ見てるから言いにくいけど…私もそうでした。笑

でも、助勤やってる4回生の4人なんて、「お腹すいたー」とか「お金ないー」とかいつも言ってるフツーの人らですよ。笑
昨日なんて「今日からスラダンのアニメ始まったよぉぉぉ!」って言いながら入ってきた者もいました(*・з・)
そんなもんです^^


私は、助勤は、いいように使われてこそ成り立つものであると思っています。
いいように使って下さい♪
今年からメールでも連絡出来るようになりました。
お気軽にどうぞ!
お待ちしてます~

経理局長 佐竹



【】
私も同じ意見ですねぇ。

屯所は来にくいイメージがあったり、場所もわからないっていう受講生も多いと思いますが・・・

本当に普段の私たちはみんなと同じように、普通の話で盛り上がってますよねe-68

もっとたくさんの人が屯所を活用してくれたら私たちも嬉しいですe-265
ね?経理局長i-278
【コメントしにくい仁間助勤】
仁間の助勤って、なにかしら共通点がありますね。来年は仁間だらけだから、ふむふむv-19

そうだ「聞くということをして欲しいからです 」これは、今時の学生さん相手なら、「尋ねる」と書いた方がわかりやすいのか、どうか、はてv-17

助勤の始まりは、気難しく見える「先生」と、受講生の橋渡し、通訳だったのですが、これからは、助勤と助勤見習いをおいて、助勤見習いと受講生の二重翻訳をしないと、わかりにくいかしら。

などと。
しかし殆どのことはTruth23号に載っているから、そこまで手厚い治療は不要でしょうね。

明後日の後半も楽しみですが、私はもう6月の中間発表が夢に浮かびます。最近のパワポ・プレゼンって、結構楽しめるでしょう。

最後に、助勤たちが「お腹すいたー」とか「お金ないー」なら、センセはいつも、「眠たい」「二階建て図書館列車が脱線した!」ばかりですね。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
