2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.620

 最近玄米や雑穀が気になります。以前はまったく興味が無かったのですが、たまたま食べたものがクセがなく美味しかったので、それ以降気になって色々と調べています。一人暮しということもあり、普段の食生活がどうしても偏りがちになってしまうので、少しは健康志向になっても良いかなと思います。ですが、健康を追い求めると、お金と手間がかかってしまうのが問題ですね。 

 一番隊 中村

     

【食を愉しむ】
1.飽食・過食、好き嫌いを克服し、日常の「自然」として、バランスのとれた食事を得られるのが自然ですね。

2.手間と経費とは、見方によって変わるでしょう。
 朝食・昼食には、準備調理食事片付け、全部で一食あたり1時間でしょうか。
 夕食は、普通の日は90分、根性入れた日は2~2時間半でしょうか。
 (根性料理は、仕込みに時間がかかりますよね)
 20代前半なら、1日あたり、1500円前後が現実的でしょうな。

3.工夫が大事です。そして工夫は考えることと試すことで洗練されていきます。
 簡単な話、玄米とか雑穀が良いなら、普通米と混ぜると手頃でしょう。
 時間のことなら、私なら野菜なんかは引きちぎって鍋にいれますよe-440
 ガスは中火。物によっては蓋をして最後消しておいたままにしておくと余熱が通ります。
 冷蔵庫を一週間に一回徹底的に空にする習慣を持つ、山瀬マミとかいう女優の話を耳にしました。くず野菜から、残りものなどを、徹底的に消費する調理法があるようです。
 一般に中華はそれをやりやすいですね。
 ……

4.美味しいものを食べてニンマリするだけで、健康増進。
 そうだ、蕎麦は身体によいです。私は大根おろしをなんにでも添えて食べるのがすきですね。
 牛肉は大好きですが、ハレの日だけです。お祝い事の日とかねv-496
 (鶏とか豚はちょっと安価でおいしいです。魚は旬をえらべば、めちゃ安いこともありますよ)

5.昔の言葉ですが、「賢い女性は料理が上手」らしいです。
 料理は短時間に厖大な工程を、時間の接続を考えながら並行してこなします。
 素材を選び購入するところから考えると、一朝一夕ではマスターできません。
 さらに健康要素を考えると、課題を二つ並行して処理するようなものです。
 頑張って下さいな。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
