2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.601

土曜日の天気予報にはマークがついていましたよ
みなさん風邪などひいていませんか??
あったかくならないって聞いたらテンションが下がるから、最近は天気予報見ていなかったのにー
土曜の天気は見なかったことにします(ノωヽ)ミテナイヨー


今日は、某雑誌で見つけた気になる本について語ってみようと思います。

 KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか 
著者は『明鏡国語辞典』の編者・北原保雄さん。
出版社は大修館書店

私も初めて聞いた時は「???」だったんですけど、KYってわかります??
…よねー、流行最先端な方多そうですしー。笑
ならこれは!?

 問題 
1.HR
2.KZ
3.GMY

ちなみに私はどれもわかりませんでした
世の中には色んなKY式日本語が溢れてきているみたいですね。
そんな言葉の意味や背景を探ったのがこの一冊だそうです。
私もこれで勉強しなきゃなー笑

KY式日本語を知りたい方は是非。
一緒に頑張りましょう。笑

                                        経理局長05R佐竹


こたえ→1.ひとりランチ 2.絡みづらい 3.義理チョコまだ喜ぶか

【KYは】
「空気読めない」という意味だそうです。
KY式日本語を実際日常生活で使われたら、、、どーしましょv-12
【KTKJDMK】
 ところが、KYってよくわからない。北原保雄さんのことかな、まさか。キッショイよぉ~、かな?
 KJなら、KJ法って、かわきたじろうという学者の思考法。

 NDKというのは、いまから20年ほど前に、源氏物語の研究者たちが作った研究会名で、日本文学データベース研究会。これは、KYの先取りだね。

 傑作なのは、図書館関係者ならみんな知っている「TRC」。初めて聞いた20年ほど前、テクニカル・リサーチ・センター(資料整理をテクニカルサービスとかいうからね)とか、あれこれ悩んでいたら、知人が「としょかん りゅうつう せんたー:図書館流通センター」そのままだよ、と教えてくれて、あっけにとられました。

 これから、われらも略称は、KTK2001と、いっきましょうか、なあSMKKさん。佐渡&真蘇のSMじゃなくて、~けけけ。

追伸
 しかし略語表をみてみたら、けっこうな疱瘡菌糸用語がいっぱいありますね。また、JD相手にセンセがつかっちゃいけんのも、たくさある。ふむふむ。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
