2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.559

1位(95点)-J1「そらそら:天穹書楼閣」
学生順位:1位
谷口&助勤順位:3位
総合点:90点

谷口:しっかりした良いできです。天穹書楼閣の全体が絵になっていたら、もっと感動です。
米澤:装丁においても、中身においても申し分ない出来だと思います。だけど、主張するところは天空図書館なのに、犬さく君になってしまっているのが気になる。
平野:蔵書の詳しい分類、目録が良かったです。犯罪を犯すような若者に向けたサービスで、もう少し強い何かがほしかったです。


1位(95点)-J2「世界図書館」
学生順位:5位
谷口&助勤順位:1位
総合点:89.8点

谷口:徹底的な手書きが成功要因でした。
米澤:連帯機関や絵本紹介などは、どこの班にもあんまりない部分だし、何より装丁から中までとことん“絵本”にこだわっているところが、中身もしっかりしていてよいです。
平野:図書館サービスと対象者の設定がきれいに一致していたと思います。可愛らしい装丁で見ていて楽しかったです。


2位(90点)-J7「Krauter Bibliothec:薬草図書館」
学生順位:2位
谷口&助勤順位:2位
総合点:86.9点

谷口:現実性を感じました。
米澤:10班の中で実際にあったら一番行ってみたい図書館。あったら価値がある=必要性があるというところが◎
平野:訪れる利用者のニーズと館のサービス内容にズレが無いように思いました。植物園、薬草資料館と図書館の強い連携がもう少しあれば良かった。


3位(85点)-J3「Meine Liebe Buche:私の愛しい本」
学生順位:6位
谷口&助勤順位:4位
総合点:71.7

谷口:ドイツ古城の浪漫たっぷりでした。全体にちょっと荒削りですね(笑)。
米澤:最初から最後まで読んでいて、現実に戻される部分がなかった。
平野:全体的に雰囲気が統一されていて良かったです。色々な国の人が訪れるので、蔵書分類はもう少し改善の余地があったのでは


この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
