2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.556

S01 05N小川  ガリヴァー旅行記 固定班員⇒05N有山
「ガリヴァー旅行記」というと児童向けの物語というイメージが強いが、実際に読んでみると決して子供向けの冒険物語ではないことに気付く。「ガリバー旅行記」の作者や年代などの基本的なことから、風刺や児童文学との違い、この作品が書かれた時代のイギリスの政治状況など、様々な方面から知ることのできるものを目指す。

S02 05N近藤  ピーターラビットの作者と作品 固定班員⇒05R中柄
 「ピーターラビット」の作者について、生い立ち・作品を書くきっかけ・生まれ育った土地について・他の作品についてなどの質問を想定し、利用者もピーターラビットの作者について調べている大学生を想定し、レファレンスブックを作成する。

S03 05N清水  邦楽 固定班員⇒05N上山
 日本の伝統音楽(邦楽)の中でも今回は三曲(筝・尺八・三味線)に絞り、それらについてあまりよく知らない利用者が、尺八について知りたい、「春の海」という曲について知りたい、などといったニーズから調べられるようなものを目指す。

S04 05N山村  シルバニアファミリー(ドールハウス) 固定班員⇒05N若林
 シルバニアファミリーとは、動物をモチーフにしたドールハウスである。そのため関連本などが少なく情報を探そうと思っても思うようにいかない。よって、シルバニアファミリーについて基本的なことが知りたいと思った利用者に対してインターネット等からも情報提供できるようなレファレンスブックを作成する。

S05 05R大沢  モナ・リザ 固定班員⇒05R長谷川(ユ)
 世界一有名な絵画である「モナ・リザ」だが、この作品には不可解な点も多い。この絵画にまつわる様々な謎の中でも今回はモデルは誰かという点に焦点をあて、レファレンスプロセスを進めていく。

S06 05R高木  宮本武蔵 固定班員⇒05R佐竹

 宮本武蔵についての卒論を書く学生を想定し、宮本武蔵がどういう人物なのか、最大のライバルは誰なのか、関連する有名な出来事は何なのか、どういった先行研究があるのか等の観点から調べることの出来るものを目指す。

S07 05R松尾  森博嗣のS&Mシリーズ 固定班員⇒05R長谷川(ア)
 ミステリィ作家として有名な森博嗣氏の作品の中でも、今回は「S&Mシリーズ」に焦点をあて、このシリーズの概要、登場する人物についてや人物相関等に関するデータや文献があるのか調べられるようなレファレンスブックを作成する。

S08 05R山路  家紋 固定班員⇒04R久保
 家の独自性を示す目印のようなものである「家紋」について、その基礎知識を得たい、由来を知りたい、意匠について知りたいなどの質問を想定し、「豊臣家の家紋について詳しく知りたい」といった質問などにも答えられるようなものを目指す。

S09 05K光明院 西洋の海賊
 映画の影響もあり最近人気のある西洋の海賊について、その生態、生活、船・船員について知りたいというニーズや、大航海時代の背景、海賊旗の柄、海賊は本当に宝探しをしていたのか、本当にラム酒が好きだったのか、といった観点からも調べられるようなレファレンスブックを作成する。

S10 05F山田  捜神記 固定班員⇒05N前川
 「捜神記(そうしんき)」とは中国六朝時代の志怪小説である。「捜神記」の魍魎の関連話を探したり、日本の古典書物の怪異譚と比較等をしようとしている利用者がその過程で発生するニーズを想定し、いかに必要な資料を提供できるかを考える。


情報サービス助勤米澤・永井


【05K光明院】
05K光さん
 本来の趣旨は「知り合い」とかよりも、テーマ、内容に賛同した人を固定班員にすることだったのですが、実情はそうでもないので(笑)、05K光さんのように司書少数学科の方だと、人選に困られることはよく承知しております。

 ということで「固定班員なし」はとりさげていただいたと解釈いたします。
 内容がとてもおもしろそうなので、木曜日にご一緒になる学友たちは、きっと喜ぶ事でしょう!!
【】
明日が班分けで、ギリギリのコメントとなってしまいました。。

前回のコメントで「固定班員なし」と記述しましたが、それは情報サービスを受講している学生で私が知っている人が居ないためです。
「西洋の海賊」というテーマについて興味を持って下さった学生がいるのならば、私は一緒に頑張って調べていきたいと思っています。

もしも前回のコメントで誤解があったのならばそれは取り下げます。
【固定班員】
S03 05N清水 邦楽→05N上山
【】
so6 05R木 宮本武蔵→05R佐竹
【固定班員】
S10 05F山田 捜神記→05N前川
【<S09 05K光明院 西洋の海賊>】
05K光さん
 コメントにある「固定班員なし」は取り下げていただく方が、班分けの趣旨に合致します。

 理由は、君の未知の学友で、君のテーマに賛同した者が居たとき、君に問い合わせがあるかも知れないからです。

 受講生学科の関係でその可能性が少ないことは分かりますが、この班分けの基本精神は、テーマや方法論に賛同を示した者と、事前に固い結束を結ぶところにあります。
 よろしく。

【】
S09 05K光明院 西洋の海賊→固定班員なし
【固定班員】
S01 05N小川 ガリヴァー旅行記→05N有山
【】
S08 05R山路  家紋→04R久保
【】
S05 05R大沢 モナ・リザ→05R長谷川(ユ)
【固定班員】
S02 05N近藤 ピーターラビットの作者と作品→05R中柄
【固定班員】
S07 05R松尾 森博嗣のS&Mシリーズ固定班員⇒05R長谷川
【固定班員】
S04 05N山村 シルバニアファミリー→05N若林
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。