2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.523

連休明け早々お疲れ様でした星

今年のGWは長かったですね~。リフレッシュできましたでしょうか?
むしろアルバイトなどで疲れている人の方が多いのでしょうか…。

本日は6班~10班をのぞかせてもらいましたビジジジジ
どの班もテーマが決まってきたようなので一安心です。
魅力的な目録となるようにデザインはトコトンこだわって下さい・∀・

永井助勤も言っていますが、「項目」は工夫が必要だと思います。
自分が利用者の立場で「情報これだけ?」と思うような目録を見たらガッカリしませんか?あくまで対象者はそのテーマに興味があるからこそ、その目録を手に取る訳ですので、基本的な情報はもちろん「ほっ~」と言わせるオリジナル(他にはない)目録を目指してほしいですダダだ

また、着手発表ではパワーポイントを活用してください!
テーマに沿った写真や、小話だけでもみんなの心をガッチリつかめると思います。昨年の情報サービスの授業ではパワーポイントを使った発表が多数ありました。テーマの魅力が視的にも伝わりやすいですのでお勧めします!!

さて、授業でも申しておりましたがパワーポイント講習を5月10日の16時30分より屯所にて実施します♪♪副班長の皆さん、副班長以外のみなさんもぜひぜひお越し下さい!谷口先生が指導してくださいます。参加は自由です。尚、情報図書館学の副班長さんもパワーポイントを使って発表可能です!どうぞふるってご参加下さい!

※参加できない人は来週授業終了後にも行いますのでそちらに参加ください。(情報図書館学はありません)どちらも参加できないが、どうしても教えてほしい方は相談に応じますのでブログへのコメントお願いします。

では、来週は日文3回生は一泊研修でお休みのようですが残りの皆様、共同演習頑張りましょう!


助勤 赤枝






【プレゼンテーション】
 そうだね。
 来週は日文学科3年生が不在になりますね。班によっては、一人だけ英文科班員を残して、残りが全部一泊ゼミ研修に出掛ける所もありました。
 多分、出掛けた人達は、風呂にでも入りながら頭の中で、目録を作っていることでしょうv-8

 赤枝助勤の勧め(強要だったりして)もあって、プレゼンテーション(惹きつける発表)の練習を兼ねて、パワーポイントの講習をしておきます。

 パワーポイントは、使い出すと中毒になるようなパソコンソフトですが、最初は何をするのか分からない面もありますね。
 ワープロを触ったことのある人を想定して、ごく最初の部分だけを説明します。

 でっかい文字で要点だけ数行かいて、イメージがわくような写真や絵を入れて、五分程度の発表なら、紙芝居を5枚作ると思っておけばよいでしょう。

 ビジネスや研究発表に見られる、せかせかと大量のページを次々と見せるのは、あんまり好みじゃないので。
 (と、センセの授業は、細かい字で、次々と板書代わりなので、反面教師!)

 みなさん、どうぞ来てください。赤枝助勤もくるようですv-221
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。