2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.457

今日は長崎に原爆が投下された日ですね。
平和の意味…。戦いの意味…。
歴史を紐解いてみると、人間は戦いばかりしていたんですね。
色々考えさせられます。

あと、今日は祖母の命日でもあります。
久しぶりに神棚に手を合わせました。
祖母は私が生まれる前に他界していたのですが、祖母によく似ているとみんなに言われます。
だからかすごく親しみがあって、たまに写真などを見たりします。
1度でいいから会ってみたかった…。



三番隊隊長


【】
夏が来ると、広島、長崎。
蝉と夏休み、林間学校~

原爆投下は、ルーズベルト大統領が亡くなったとたんに、グルーという人の考えを押し切って、トルーマンという新任大統領が4ヶ月後に命じたようですね。


三番隊長さん、髪を白く染めて、お歯黒(江戸時代んかぁ~)して、腰を曲げて写真を撮れば、お祖母さんに面会できますよ。きっと。
【】
私の地元は長崎に落ちた原爆の最初の目的地だったそうです。
もし私の地元に原爆が予定通り投下されていれば、私は存在していなかったでしょうし…長崎で犠牲になった方々は死なずに別の人生を送っていたのでは…。
毎年、8月9日が来るとそんなことをついつい考えてしまいます。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
