2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.440

毎日雨が続いていますが、今日は曇り空ですね。
といっても今にも降り出しそうですが。
雨が降ると、頭痛から鬱を併発することが多いのでこの時期は何をしていてもテンションがあがりません・・・。

さて、前期共同演習完全終了! と思いきや、もう後期の演習が・・・。
異常に気の小さい私は、課題があると何をしていてもそのことが頭をよぎってしまう質なのです。
もう少し余裕を持って生活したいものですね。
何事も、マイペースが肝心です。

一番隊隊員


【猫毛ロープ】
 こんなことを聞いたことがあります。

 髪の毛のような、猫毛のように繊細な神経を持った人がいるとします。血液型でいうとA子さんでしょうね。
 実態が知られると、弱い人、臆病な人とおもわれるかもしれません。
 しかし、そのA子さんは猫毛のような神経を数万本束ねることに成功したようです。成功の原因は経験を反省し、知恵と勇気を猫毛の中に、少しずつ混ぜていったようです。

 すると、恐るべし、無敵のAAA子さんになりました。
 猫毛を数万本束ねると、鋼鉄のワイヤーよりも柔軟性が高く、引っ張りに優れ、耐久性が高まったのでしょうね。

 古来、不敗の武人は、実に繊細でした。
 大言壮語、ちゃらんぽらんな、一見ゆとりのある豪傑さんは、あっけなく寝首をかかれて負けてしまいます。

 ただ一つ。
 繊細であることと、卑怯につながる臆病とは全く別のものです。
 繊細であることによって、大勇気に至る道があること、お考えください。

 おそまつでした。
 (葛野流秘伝、その壱)
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
