2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.306

みなさんこんにちは、春休みいかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰ってきています。
家の本棚にアクセスの本がありました。
今まではアクセスというもの自体を知らなかったので気付かなかったのでしょう。
どうやら父のものらしく、「頂戴」と言ってもらいました。
・・・ただし初版発行が95年となっていたので古いものです。
でも基本的なことが書かれていて参考になるので(たぶん)、読みながらパソコンをいじったりしています。
はやくマスターできるようになりたいものですね。
題名とは全く内容の異なるものになってしまいました;;
念のために言っておきますと、スケートの方です。(笑)

例会に合わせてそちらに戻ります。
すっごく久しぶりにみなさんに会う気が・・・。
ではみなさま、例会にて!

最後になりましたが経理局長2006さん、お誕生日おめでとうございました!
やはり昔から、プレゼントはチョコレートが多かったのでしょうか?
少し気になります・・・


書記局長2006


【】
春休み中も勉強していらっしゃるんですね。
随分と頼もしいです。
頭をパンクさせない程度に、頑張ってください。

例会でお逢いするのを私も楽しみにしております。
元気でね。
風邪引かないように気をつけてください。
【】
95時代のアクセス本がありましたか。大事にしてください。一般的に、ソフトウェアは改良されていくものです。ですが、よいソフトウェアは、最初に骨格がしっかり表れているものです。
それはスッピンの良さです。あらゆる虚飾が、ぬぐい去られた、ナチュラルな世代です。

さて。
アクセスについては、実は、センセはそれ以前に何十年もその世界に足を入れていたので、決してスッピンの美しさには見えなかったのです。もっと、クリアな、機能の一つ一つが透けて見えるソフトウェアにたくさん接していたのです。

しかしなお、95当時のアクセスは現在に比べれば、機能が低く、単一志向で、その分とてもわかりやすいものだと思います。だから、大切にして下さいな。

以上、わかりにくい言説でしょうが、まあ、いつもの縦皺よせた生身のセンセよりは、わかりやすいはず(笑)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
