2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.300

今日はレスタト班総長さんから三番隊業務の引継ぎを行って頂きました。
色々教えてもらったことを復習したのですが、「??」な点が多数…。レスタト班総長さんに心配をかけまくってしまいました。すいませんでした!!そして本当にありがとうございます!!!!

しかしこの先は、己自身で何とかしなくてはなりません!
とにかく『当たって砕けろ』の体当たり姿勢で挑むしかないようです…。(今後もレスタト班総長さんに相談に乗って頂くかもしれません…多分)

年間計画を立てたので、今後はこの計画表を目に付くところに貼り『初心を忘れずに』頑張っていこうと思います…。



三番隊隊長2006



【】
 書記局上級顧問が蘇生したようなので、そろそろコメント引き継ぎかな(笑)。記事書く人も寂しいだろうが、一人ぽっちでコメントするのも、なんだかなぁ、自分の声の木霊を聞くようでね。
 ところでマシン修理蘇生は、成功7割だね。数日前も自分のがいかれてなんとかしたけど、また自分の別のが、これはソフト的なことだと目処はついたけど、ああ、疲れた。
 ああ、質問。

1.病院で何、ぼけしたん?。この、天然ポアロ。さっさとメルしなさいな、報告。多分、人の血液を差し出したんかな、まちがって(一体、それ、どんな間違いする)
2.卒業しても、コメントしてくれるのかなぁ(遠い目)

 しまった、こちらも、用事があった、むつかしいの。と、謎。
【】
3番隊は大変なお仕事ですが、履修者にとってはイイことをしているんですから、自信持って頑張ってくださいな。

『当たって砕けろ』もいいですが、

『習うより慣れろ』ですよ!!

私もパソコンを使い始めた頃は、ずいぶんとおっかなビックリで触っていました。
パソコンは、どんなに触ろうが壊れることはめったにありません。よほど今まで使っていて、相性が悪ければ何とも言えませんが。
まぁ、とにかくパソコンに恐れず、いろいろ触ってみましょう。
意外とどころか、かなり頑丈なもんです。

破壊すれば・・・破壊したとしても、最高顧問様が”手腕””敏腕”を振るって直してくださるハズ・・・ですよね??最高顧問様??(笑)

頑張ってくださいね!!
【】
 レスタトさんは、いつも「わたし、パソコン苦手」というてはりましたが、それは三味線(三味線の意味はわかるかな?)実は、引き継ぎは、両者がリテラシーをもっていないと、できないことです。

 今回レスタトさんから、三番隊長2006が引き継いだ仕事を、少し分析してみました。ものすごいたくさんのノウハウ、基本素養がないと、引き継ぎすらおぼつかない。それができたのは、キット昨夏以来地道にレスタトさんの教えを暖めてきたからです。

1.WinXPやネットワークの基礎知識
 それがないと、フォルダーなんかを触って、バックアップしたり、自分のフラッシュメモリーに移したりもできないですね。君は、もうできる。

2.ホームページ編集ソフトウェア
 IBMのホームページビルダーでしたね。これが使えないと表にして過去作品を入れることも、デザイン変えたりも、なんにもできない。君は、もうできる。

3.スキャナー入力の基礎知識
 これがないと、作品の表紙や前書きを図版化できない。君は、もうできる。

4.グラフィック処理ソフトウェア
 Photoなんとかという名前でしたね。これが使えないと、図版や写真を適正な色調、コントラスト、縮小拡大して、うまく記事からリンクを張れない。君は、もうできる。

5.過去作品の鑑識眼
 司書の卵として演習結果作品を読み切る力がないと、どの部分を公開し、どこを隠せばよいか判断できない。また個人情報保護の立場から、内容文言や名辞使用に理解がないと、公開できない。
 君は、もうできる。

*.以上、三番隊長2006は、レスタト班総長の懇切な指導のもと、約半年の修練期間をへて、上記1~5までを、すべて引き継げたわけです、それもたった1日で。すばらしい!
 自信を持ってください。

追伸
 一番難しいのは、実は、5番でしょうね。1~4は技術的側面、やればできる。5番は、適切な司書の卵さんでないと、無理やろねぇ(笑)
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
