2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.233

情報サービスの中間発表が終了しましたので、結果を報告します。

1班 D・W・Jの世界・日本語版 ・・・・・0点
2班 安倍晴明 狐の子伝説 ・・・・・2点
3班 「江國香織」の作品内容について ・・・・・3点←(長岡)
4班 CHOPIN~魂を奏でた音楽家~ ・・・・・6点←(上杉)
5班 Devils in Hell ~悪の世界に住むモノ達~ ・・・・・2点
6班 『コーランから見たイスラム教の文化』・・・5点←(谷口、上杉)
7班 郷土の雑煮 ・・・・・1点
8班 いわさきちひろへの旅   ・・・・・0点
9班 日本に生きる竹      ・・・・・5点←(谷口、長岡)

みなさん、中間発表お疲れさまでした☆
早いもので、提出まで一ヶ月を切っています!
悔いのないよう、自分達の中での最高の作品に仕上げられるよう、頑張ってほしいと思います。
相談のある方は、いつでも助勤をつかまえて下さいね♪

情報サービス助勤


▼続きを読む▼

【】
長岡助勤さん
 センセなんかが思っている概念図と、毎年みなさんが出される図とが、どうにも食い違うのです。女性が地図や図に弱いとかいう俗説はよしにして(ええ、上等な図も過去ありますからね)、はじめからまとまったピラミッド型の、樹図なんかを想定しすぎじゃないでしょうか。
 
 現実の情報の断片間の関係って、入り組んで絡み合ってますよ。情報サービスは、まずその現実の絡みを扱っているところに、他の分類や目録とは、科目目的が異なることに気付いてほしいなぁ(笑)

 一つ一つをちっこいカードに書いて、大机にばらまいて、いろいろな関係を線で結んでいけばいいのにねぇ。何度もやってみて、最後に、ちょっと整理して、ワープロなんかで清書すれば、はい完成。

 もちろん、いろいろあるから、それだけじゃないけど。樹図は、ものすご特殊な図であるから、普通は人為的な組織図とか、……、向き不向きがありますね。

 あれあれ、よけいに混乱させたら、助勤さんまで対応に困る。だから、まあ、ぼちぼちと(笑)
【】
上杉助勤さん
 よくわかりました。そうなんですね、時間が迫ってくると視野狭窄(しやきょうさく)、全体が見えなくなりますよね。

 そんなときこそ、利用者になりかわって、
 自分が使う人になって、
 はじめて、造るべきものが見えてきますよね。

 「初心忘るべからず」~という言葉は、たしか先日見たお能の創始者がおっしゃったような、世阿弥さん。
この記事へコメントする















情報サービスの着手発表が終了しましたので、結果を報告します。 1班 (仮)ダイアナ・ウィン・ジョーンズ          を日本語で楽しむために・・・0点 2班 安 ...
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
