2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.231

ここで ひやっほーいってな感じで、今年の秋も、秋の味覚を食べほーだい♪な話を何度か書きましたが、ついに・・・

エゾ鹿を食してしまいました!!

しかもこのエゾ鹿、昨日(11/21)まで生きていたのです。
なぜ分かるかというと・・・
以前にも書いた”マツタケ”を送ってくださった方(実は父の取引先の社長サンらしい)が、日付は11/22付けで
「北海道に狩猟に行ってきました。仲間と捕った”エゾ鹿”送ります。捕ってすぐに僕らで捌きました。食べて下さい。」とのメッセージ付。
ひぇ~(><) ってことは、今朝届いたってことは、昨日まで生きてたってこと~?!
おっかなビックリの家族一同。
新鮮が一番と、送られてきたお肉の塊を食べやすく母が捌いてくれたのですが、生々しい話、毛がね・・・ まだ付いてたの。。。(泣)
でもね。ここで拒否をして食べなければ、もっと失礼ですよね?
ってことで、グリルで焼いておいしく頂きました。
えっ?! 味ですか? レバーのようでそうでもないし、豚肉に近い感じがしました。
まぁ、ありがたくお命頂戴したわけです。

書記局上級顧問


▼続きを読む▼

【】
鹿食べてみたいものですね。
おいしそうですね。
お命頂戴ですか・・・

 恐ろしい子・・・!!

とだけお伝えいたしましょう♪
【】
おぉ!!鹿さんご賞味ですか!!
鹿のお料理で連想するもの…う~ん。

あっ!

鹿鍋(味噌味)っておいしいらしいですよ(にやり☆)
【】
またまたぁ~
悶絶超絶記事ですなぁ。
書記局上級顧問さんって、ものすご、ワイルド。アク抜きしても消えないワルイド(まま)。
おたくのセンセの苦労がしのばれるぅ。

さて。一般に獣肉は、腐る寸前が美味とよく耳にします。そのために胡椒争奪戦が昔、命がけで国々、あったようです(主にヨーロッパとアジアですかな)。

でも、今はそういう食風は少ないでしょうね。

で、お勧めは。
やはり岩塩なすりつけて、炙り焼き、それが無理なら網焼きでしょうな。
ステーキとはやや味わいが異なると思います。
おためしあれ。
(なお、む翁は、ここ何年か、羊肉を塩なすりつけ網焼きを、年に何回も食してきましたよ)

追伸
 グリル焼きも網焼きも、にたようなもんですな。
 すみません。orn
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
