2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.2112

11月に入り、こたつが欲しくなるほど寒くなってきました。
皆さん体調は大丈夫ですか?
共同演習をしていると夜更かしも多くなり、体調を崩しやすくなりますのでお気を付け下さい。

情報資源組織演習は12月まで発表がありませんが、情報サービスの方は再び今月に発表があります。
レジュメの方は進んでいますか?
情報サービスの方は中間発表が終わると1ヶ月もしないうちに作品提出がありますので、中間発表後のとりくみが作品や今後の予定に大きく左右します。
中間発表の際には記載方法などといった些細な変更点はで出てくるかもしれませんが、テーマ趣旨や考え方方法論、コラムや索引などは大きく変わらないかと思いますので、
班員の方は発表の手伝いをしつつ、こういったものを先に作っておくと班全体の作業にも余裕が出来ると思います。

各班で作業のペースがあるかと思いますが、情報サービスはアクセスリンクの確認などで時間をとられてしまうので、出来る限り効率良く作業を行って頂けたらと思います。


情報資源組織演習は中間発表が来月で、作品提出が1月後半にあります。
冬休みを挟むので少し安心している方もいるかもしれませんが、年末年始は図書館が閉まっていることが多いので計画を立てる際はお気を付け下さい。
ただこちらは個人演習で、各自好きなテーマを扱っているはずなので、日頃パソコンをする時に少しずつでも作っていかれたら苦にならずに良いかなと思います。


と、前回非常に短かったのでその分真面目に書いてみましたが、参考になったでしょうか?
ざっくりとなった部分が多いかと思いますので、何かご不明な点がありましたら屯所までお越しください。
それではまた月曜にお会いしましょう。

SA2012川元

【組み立て式の課題】
川元SAの考えに同調して~。
 少しずつ考えて、少しずつ作品や課題を完成させていくことに、慣れて欲しいですね。
 たとえば。
 発表者は、情報資源組織演習(目録)も、情報サービス演習(れふぁんれすブック)も、レジメを作ることを内心忌避したり、辛くおもったり、止めたくなるかもしれません。勿論、発表という多くの人にとって、少ししんどいことが含まれているせいでもあります。

 しかし、そこでレジメをきっちり作ると、大抵の場合には、課題・作品の一部を先に作ってしまうことと同じになります。物事を考える、考え込む時間は相当に長時間に及びますから、先に先に考えることで、締め切り時の辛さを軽くできるわけです。
 決まったことを決まったように作業するのは、五里霧中の中で悩み考え込むことに比べると、とても楽なことです。

 要するに。
 いましっかり考えてレジメをまとめれば、後になるほど気楽になるということです。v-287
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
