2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.2070

もう少しで後期が始まります。
皆さんデータ収集等、後期に向けての準備は出来ているでしょうか?
この夏休みの努力が今後の作業にも大きな影響を与えますので、まだという方は今からでも取り組みましょう。



話は変わりまして、言葉遣いって難しいですね。
普段の言葉遣いが汚いと、いざという時にボロが出てしまう事も考えられます。

この日誌や授業時等を見ていたら分かるかと思いますが、私は非常に言葉遣いが悪いです。
なので以前、就活に備えて綺麗な言葉を練習しようと、一時期は独り言を全て敬語にした事もありました(笑)
そんな人に見られたくない様な努力をしたにもかかわらず、結局普段の堕落した生活のおかげで直ぐに戻ってしまい、完璧に綺麗な言葉になることはありませんでした。

また最近は「ら抜き言葉」や「れ足す言葉」「~させていただく」といった言葉が増えてきているそうなので、この点は気を付けていきたいものです。


皆さんも今後敬語を使う場が増えてくるかと思いますが、
私の様に言葉遣いに不安のある方がいましたら、今のうちに言葉遣いの綺麗な方の話を聞くなりしておくと良いかもしれません。
そして敬語を使う場面になったら、その方ならこういう言い回しだった、という様に真似してみるのも手かもしれません。

と、あまり私からのアドバイスでは参考にならないかと思われますので、自分にあった方法も探してみて下さい!
お互いに頑張っていきましょう!(笑)

SA2012川元

【認識のずれ】
川元SA君
 桜島の噴火様子はどうだい?
 台風は無事に通りすぎたかい?
 新幹線や飛行機はまだ大丈夫かい?
 旅費はあるのかい?
 学割はわすれなかったかい?

と、君ほどいろいろはらはらさせられる学生はおらぬなぁ~(笑) と、そこで大発見。意外な認識の相違を発見したぁ~

「堕落した生活のおかげで直ぐに戻ってしまい、完璧に綺麗な言葉になることはありませんでした。」


<1>堕落した生活?
 これってせいぜい毎日邪魔くさいから一食ですませている、くらいの程度の話でしょう! これで堕落なら葛野の若者の大半は地獄におちる堕落学生になってしまうぞ。
 それともまだ卒論に手をつけていない、とか? ああ、何をおっしゃる、2回生の時には5分間ミステリの分類で優勝班長、3回生の時には、戦隊目録の優勝班長~堕落した生活でこういう芸当をこなせるはずがない。
 認識の相違だな。

<2>言葉遣いが荒い?
 これもわからぬ。昨日な、SA諸君と川元SA問題(言葉遣い)について話し合ったら、誰一人「荒い、悪い」とは言わなかった。もしかしてお国訛りを気にしているのかと思ったが、ごく普通のイントネーションだし、それにお国訛りは先生なんか推奨するくらい、気持ちがよいじゃないの。
 認識の相違とはおもうが、言葉に対する事例をあげておくので、ちょっと読んで、後日に先生に感想をきかせてくだされ。

http://asajihara.air-nifty.com/mu/2007/03/20070301_13c1.html
http://asajihara.air-nifty.com/mu/2006/11/post_fff8.html
http://asajihara.air-nifty.com/mu/2011/03/post-53b5-2.html
http://asajihara.air-nifty.com/mu/2012/07/post-53b5-3.html
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
