2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.2067

こんにちは、なかなかブログの更新日が金曜日に統一できてない増田です;
前回に「次こそはまともな内容を書く!」と言っていたので、今回は極力真面目な話でもします(笑)

もう夏休みの終わりが徐々に近づいてきてますね。人によっては来週に集中講義で大学に行かないといけないという人もいるんではないでしょうか?

この夏休み、やり残したことはないでしょうか?
あるいはこの膨大な休みだからこそやっておこうと思っていた課題は済ませましたか?
きっと後期が始まったらバタバタしてしまって、やりたかったことなんてすぐに後回しになってしまいます。せっかくのこの時間、無駄にしたくはないですよね。

なんだかんだで増田も気付けば四年生…学生生活最後の夏休みです。
「もっと遊びて~(´Д`)」というのが本音ですが、後期に慌てないようにこっそりと既に分かっている課題をちまちま進めたりしています。

まあ、要するにですね…
情報サービス演習もこれに直結するんじゃないのかな、と。
共同演習の中でも調べる量・まとめる量・印刷する紙の量などが一番多かった授業がこの情報サービス演習だったと思います。

以前にこのブログの中で「時間のやりくりは思ったよりも難しい!」と書いたと思います。
情報を集めて取捨選択し、より良質の情報を利用者に分かりやすく説明できるようにレイアウトを整える…言葉にすれば簡単ですが、実際にやるとなるとかかる時間は膨大になります。
でも、少しずつでも班の方と協力してやっていけば個人課題とはまた違った深みが出てきます。
しんどいけど、完成した時の達成感は言葉にできないですよ。

…なんか、説教くさい内容になってしまった;
まあ、こんな風に考えている人間もいるんだな程度に受け流しておいて下さい(笑)

それでは!

SA2012増田

【】
増田SAさん
 まじめな記事と思ったら、随分と楽しくおもしろおかしく書いているじゃないかい。まじめがよいわけじゃなくて、まじめに書いてもおもしろおかしくなるのが、よい人生だよ。

 ところで常春夏(~とこはるなつ)の国マりネラという桃源郷があるそうだが、やりようによっては、みんな常夏春の人生を送れるよ。

 そうすれば、学生時代最後の夏休みとか、切羽詰まらなくても、テンパらなくてもやっていける。


 対象世界のデータを事細かく集めて、いろいろな視点から分析し見直し、それをもう一度まとめ上げて、全体像を明確にする~
 で、対象世界をモンハンにしたり人生全体にしたり~いろいろ面白そうなことになる。

 こういうことをするのはものすごくうれしくたのしい常春夏の人生に直結するぞ。
v-51
 ああ、そうか、苦しいってか?
 そりゃ、苦しみを快楽に変えてたのしむのも、常春夏人生の極意だよ。

追伸
 先生は、思い返すとずっと「常春夏の人生」だったかもしれない。ククク
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
