2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.2062

こんばんは。
8月も過ぎ、もう9月です。

世間の小学生達は無事夏休みの宿題が終わったのでしょうか。
毎日日記を書くのが面倒で未来の事を書いたり、または過去の事をなんとなく思い出して書いたりと、適当に書いていないでしょうか。
しかしまだ夏休みは僅かですが残っているので、色々と頑張って欲しいですね。


話は変わりまして、8月31日にフィリピン東方沖でマグニチュード7.6の地震が発生し、また日本でも大きな地震の発生やそれに伴う被害が予想されています。
日本は海に囲まれているだけに、やはりその予想でも津波による被害が大きい様なので、
地震も津波も本当に恐ろしいです。

昔から"地震・雷・火事・親父"が恐ろしいものとして語られていたので、そこに挙げられてない津波がこんなに恐ろしいものとは思いませんでした。
(まず地震雷~は今も言われているのでしょうか?)
しかし津波は地震によっても誘発されるものなので、つまりは津波も恐ろしいと伝えられていたのでしょうね。
ある意味何も考えないで年をとっていくのも恐いです。
また最近では豪雨やその他による被害も大きいので親父の前に豪雨等が含まれたり、さりげなく親父が御袋に変わったりする日が来る可能性もありますね。

ということで、皆さんも地震等の災害や親父には気を付けて9月も過ごしていきましょう!


それではまた。

SA2012川元

【災害】
川元SAくん
 気のせいかもしれませんが、やたらと地震や津波~つまり災害情報が入り乱れています。きっちり整理しないと情報におしつぶされそうになりますね。
 最近だと、
 関東、首都圏が強烈な地震に、数年内におそわれるとか。
 また南海トラフとかの地震で高知とか尾鷲とか静岡で、数十メートル~30mもの津波がくるかもしれないと新聞にでていました。
 静岡は昔から聞いていましたが~いろいろな所で予測が一杯あって、時期や規模や可能性がこんがらがって、よく理解できません。

 実は先生のすんでいるところも最近突然水害にあったし、一方で、昔から木幡断層とか黄檗断層とか、活断層があって、なにやら怖い話です。

で。
 桜島はどうなんだろうね。でっかい噴火があって地震があるのか、地震があって噴火があるのか、よくわからないけどね。
 歴史的には、九州は古代(縄文時代かな)に大噴火があって、文明が消えたという、まじめな話もききました。

 川元SAも今後の日本を襲う災害を生き延びて長生きしてくだされv-278
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
