2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.203

もうすっかり秋ですね~。
秋といえば、いろいろな秋がありますが…皆様どんな秋を楽しんでいますか?
私はもっぱら食欲の秋です!!
というのも、情サが料理に関することなので、
毎日情サの資料を見るたび

「おいしそうだなぁ~♪」

となってしまうわけなのであります。
しかも、深夜に資料なんかを見つめてしまうと…

ぐう~っとお腹が…(笑)

私達が調べている題材は、もう夜食にぴったりのメニューですからね。

レシピをマスター出来るよう頑張りたいと思います!!

…あと、資料整理も…。



一番隊隊長


【】
Blogに書いている通り、私は味覚の”秋”を満喫中!!
今年は、これでもか!とマツタケを頂ました。
もうこれで今年の”いいこと”ないかもですね・・・
寂しい・・・

えっ?!
一番隊長が私にご馳走してくれるって?! 
まぁ うれし(*^_^*)
楽しみにしているわね♪
(・・・強引だなぁ~)
【】
 秋はねぇ、鍋物だよ。翁は、どっかの上級なんとかさんと同じで、カニとか海の物にめがない(目がないって、おもしろいね、日本の言葉って)。

 牡蠣舟っていうのがあってね、昔四条大橋と三条大橋の間に屋形船が停留してて、そこで牡蠣料理を食べるようになっていた(高級だったから未経験だが、外からながめていたよ)。今でも、大坂にはあるらしいな。

 牡蠣をね、しゃぶしゃぶみたいにさっと、土鍋でぐつぐつしているショウガ入りの大根おろし汁に通して、すき焼きみたいに、とじ卵につけて、のどごしつるんと、飲み込むみたいに食べるそうだ。

 翁は、たまたま家でオジヤがあったとき、できあがる寸前に生食牡蠣をいれて、……。
 しかしな。
 最近広島県人が「私は牡蠣が嫌いだ」というてはりました。世間はいろいろやな。
【】
私は「秋」自体を楽しんでます☆
気候も好いし。今日はちょっと寒いですけどね。
秋になると、おいしいお菓子増えますよね~。

一番隊隊長さん!
レシピをマスターしたら、私にもご馳走してね♪
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
