2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1959

情報サービス演習の発表第一日目が目前に迫ってまいりました。
各班で話し合いや質問対策など、発表に向けての準備は着々と行われていることと思います。
発表者は練習していても緊張すると思いますので、当日は他の班員たちで緊張を和らげてフォローしてあげましょう。

個人課題の授業ではありますが、自分には関係ないと思わずに発表者以外の班員の人たちも何らかの形で発表に関わるように行動するのが望ましいですね。(事前準備を手伝う、発表に関してアドバイスしてあげたりするetc...)

各班しっかりと発表に向けて準備して、当日に全力で発表ができることを期待しています!
頑張ってください!

・・・とまぁ、ちょっと真面目なお話をしてみました。(・ω・)

他のSAさんたちみたいにユニークな話が書けたらいいんですけど、話すのと違ってどうも文章を書くとなると真面目で堅い内容ばかりになりますね・・・。汗
話す時、文章を書く時によって無意識的に自分を切り替えているんでしょうかね?

いやー、「自分」っていうのは意外と分かりづらくてよく見えないものですね~。

・・・最後に脱線話で終わるとか全然締まらない(というか締めてない)気がしますが、これにて退散。
アディオス!


SA2012西浜

【アディオスと外国語を叫ぶ少女一人あり】
生駒では外国語をしっかり教えているわけですね。
もう、日常の中に日本語以外の言語が満ちあふれているようです。
さて、
 おっしゃるように発表は練習が一番ですよ。
 それと、パワーポイントなどのプレゼンテーションの場合には、話す流れや、話す内容を画面に簡単に記しておくと、それに従って発表が自然に終わるから、メモよみあげるよりも上等だね。

 練習、訓練の積み重ねでなにごとも上手になるのはスポーツなどではっきり分かります。
 そこで、君の高く透き通った声でじっくり話すと、何事もv-288正確に深く相手につたわる。ところが意識しないと蝶超高速モードの会話になるから、先生も理解出来なくなることがあるんだ。
 意識的にじっくり話しましょうv-286
 ただし、アディオス風の超高速モードは慣れてくると、わかってくると、ものすごく便利だし快適でもあります。~

またぱすた
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
