2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.192

またもマツタケです!! 今度はこの前より1本増えて7本!! 
こんなに頂いていいのでしょうか?? お父さんに感謝デス(>△<)
今回はマツタケ御飯とフライにしました。2日で7本を食いきったというすごさ。もっと味わってって? いやいや、新鮮が一番。早めにおいしく頂くのがいいのです。
あぁ~ おいしかったなぁ~
今年の秋はは早々から味覚三昧♪ あぁ、シアワセ~

さて、話は変わりまして・・・
明日はとうとう情報サービス・資料組織Ⅰの着手レジュメの提出日です。
各班、準備はいかがでしょうか? 
誤字・脱字はありませんか? 
自分達が納得いくような文章・説明が書けたでしょうか?
事前準備としては・・・
どんな質問が飛び出てくるか分かりません。
発表者は、レジュメをしっかり読み込んでおきましょう!! 
説明を求められたら、きちんと説明できるように頭の中を整理しておくのもいいかもしれません。質問を想定しておくのもいいかも!
応答がしっかりしていると、他の学生もいい評価をしてくれるし、もちろん先生・助勤の評価も上がります。
でも注意してください!
ただレジュメを読むだけでは、ダメダメです。
レジュメを読むだけなら、前に出て発表する意味がないんです。
班の代表として出ているのですから、それなりの発表の仕方がありますよね? 

自分達のしていることを正確に相手に伝えるというのは、ものすごく難しいものです。「そんなことはない」という方もいるかもしれません。
しかし!! ”人前”でプロジェクトを”説明する”というのは意外に緊張するし、うまく言葉で伝えられないものなんです。経験者が言うんだから間違いないです。
どんなに場離れしている人でも戸惑います。だらかこそ、最低限のこと、つまりレジュメをしっかり読み込んでおく事が大事なんです。

提出後、すぐに発表日です。緊張すると思いますが、事前準備さえしておけば不安はなくなります。
たいていは、賢風館3Fの予備室(屯所)にいます。相談があればいつでもどうぞ!
頑張ってくださいね!! 健闘を祈ります!

書記局上級顧問



【】
この前の、統合技師長さんも、
http://kadonoclub.blog7.fc2.com/blog-entry-189.html

今回の、書記局上級顧問さんも、なんとなく
翁が知っている「センセ」よりも上等にみえるなぁ。
いや、ほんま。

この大学には、いつでも「センセ」の代わりできるひとが多いなぁ。
驚き。

翁も、助勤さんたちが若い学生(笑)さんたちを、指導するの、遠くでみております。

ほんま、センセは何してはるんやろな。
昼寝でもしてはるでぇ。きっと。
【】
共同演習はね~ 助勤じゃないいんだわ。残念だが。
しかし!! 大変な生涯学習の助勤が私を待っている!! あぁ… 大変だ…

私たち助勤の厳し~い質問があるのは、その班に関心があるからなのですよ。愛のムチってやつですよ。
逆に質問がないと・・・まっ、そういうことですな。

では、頑張ってくださいですね。
【】
この記事に違和感を感じなかったのはきっと資料Ⅱでパートナーだったからだろうなぁ、と思ってみたり。
そういやお嬢さんは共同演習の助勤じゃなかったね!!
なあ、相棒(笑)

私は着手・中間で発表したことないんですけど、班長でも班員にやりたいことを説明するのって難しい。
理解する方も「何言ってんだろう?」ってなって難しい。
それなのに受講生全員、先生にも分かるように説明しなければならないのだから、大変だよね。
それに加えて助勤の手厳し~い質問に答えなきゃなんないから、嫌な汗もかくでしょうよ。
普段はにこやか~(?)に対応していても、着手・中間では人が変わったように厳しくなるから怖がられるんじゃないかと思ったりするんですよね。
人間、悪い印象を受けたらなかなか元に戻らないもんですからね。皮肉なもんです。
そっちが素なんじゃないか、という質問はナシで(笑)

はてさて、今回はどんな質問をしようかなぁ。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
