2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1913

 皆さんはじめましてこんにちは!
 前期・後期の情報サービス演習を担当させていただく伊藤と申します。

 前期の情報サービスでは個人演習から始まり、後期では共同演習となりますが
 前期・後期ともに授業を何度も休んでしまうと作業が難しくなる恐れがあるので
 できる限り授業を休まないように注意してください。
 
 これから、授業関係の連絡などをちょこちょこ記載していくので
 ブログ記事の確認を怠らないようにお願いします。
 また、SAの日々のつぶやきなども記載されていくと思うので、楽しんで見ていただければ幸いです。
 
 それでは、授業を受けてくださる皆さんに会えることを楽しみにしています。
 色々と大変だと思いますが、一緒に頑張って行きましょう。


 *本日の伊藤のつぶやき…*

 現在私が暮らしているお家はとても古いので
 お隣のお家がネズミ対策のお薬をまいたせいか、お家の隅々まで薬のにおいが充満しています…
 やっと明日から司書の授業を受けてくださる皆さんのお顔を拝見できる時であるのに
 フラフラしながら登場と言うことになったらどうしましょう;(^_^;)
 はやくにおいが消えてくれることを願います。

                                                              SA2012伊藤

【石見銀山猫いらず】
 伊藤さん。
 昔からネズミ取りは猫ちゃんの担当でした。あの可愛らしげな猫ちゃんが野性の本能まるだしにして、ネズミを手でバシリと叩いて気絶させて、がぶりむしゃむしゃと食べるのです。猫がライオンや虎の一族であることを彷彿とさせます。
 ところが。
 日本だと江戸時代でしょうか、今春に先生も旅行した石見銀山の副産物「ヒ素」を調合したネズミ取りが薬が流行したのでしょうね。
 ~
 さて、猛毒ヒ素がよいのか猫の野性がよいのか。
 そして現代は、どちらも使われていないでしょうね。となると、君がニオイに往生したネズミ取り薬はなんなのでしょう~ゴキブリ用かな(笑)。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
