2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1898

こんにちは!最近三笠のプラモが作りたくてしょんない松島です。

もしかして今年ここのブログに書き込みをするのは最後なんじゃ…おぉ最後ですね…!
つらつらと大学生活を振り返って書いてみましょうか。

今年1年間は正直過去3年間より濃い1年だったのだと思います。
過去3年間も共同演習とか共同演習とか共同演習とか…思い出深ーいものもありますが(笑)
初めての助勤、就職活動、教育実習、車の免許、部活、卒論、そして人間関係(笑)
なんだか大学生活のまとめ!みたいなことをひたすらしていた気がします。
特に自分ちょっとがんばったんじゃないと思うなら就活と教育実習と車の免許を同時にこなし終えたことでしょうか。平日は教育実習へ行き、土日に教習所みたいな生活を夏休みはしておりました。なかなかえらかった(辛かった)ですね。とてもよき思い出です(笑)人間やればできるもんです。

人間関係は悪かったわけではありません逆です。
とてもとても友だちという存在が大きくなったのです。私は大学生活でとても素敵な友人と沢山出会えました。
これは一生もんですね。離すつもりなんかありません(笑)
この1年間数えきれないほどの喧嘩を友だちとしました。喧嘩してぶつかり合ってきました。でもぶつかることは悪い事ではないと思っています。少なくとも私たちは喧嘩するたびに前進してきました。毎回絶縁になるんじゃないかってくらい壮絶ですが(笑)でも喧嘩できるぐらいの友だちが持ててよかったです。喧嘩って信頼してないとなかなかできませんからね。
人と深く接していくことの大変さや楽しさを私はこの1年間ですごく学ぶことができたと思っています。
共同演習でも人間関係は大変ですでもやっぱり楽しいかけがえのないものも得ることができる絶好の機会だと思います。
それがよいものになるか悪いものになるかは自分次第です。
せっかくのかけがえのない友人をゲットするチャンス!逃さないでくださいね!

最近思ったことですが基本的に私は楽しみをみいだすのが特技なのではと(笑)
勉強は得意ではありませんがすごく楽しいです。正直休講とかしてほしくない(笑)
数学とか理科とか体育とか…基本どれもそれぞれに面白さを見つけては楽しく授業していました。
部活もすごく大変ですし、辛いこともいっぱいありますが、やっぱり楽しいんです。
共同演習、知っての通り大変。でも私は大好きですごく楽しい授業でした。人と1つのものを作る楽しさは半端ないです!
教育実習、生徒たちが可愛くてしょうがなかったし、何より自分が考えた授業が形になる瞬間、生徒が反応してくれた瞬間はたまりません。
就活、今まで知らなかったいろんな仕事、かっこよく見えていた仕事の裏側、説明会はどの会社聞いていても面白かったです。
卒論!私卒論楽しすぎて大変(笑)ただ文章を書くのは苦手なのでげっそりしてますが、卒論自体は自分の好きなことということもあって非常に楽しいです。調べれば調べるほど面白い、考えれば考える程楽しい。

やだなぁやだなぁと思ってしまうこともあるかもしれませんが、そこに面白さ、楽しさをみいだした時、少し世界が楽しいものであふれるんじゃないでしょうか。
結局これも自分の考え方次第なんでしょうが、勉強=つまらない。でそこで遮断せずいろいろな視点を見つけてみてください。

文章書くのが苦手なのでなんかよくわからない話を長々としてしまいましたが、要は楽しく大学生活を終えるには自分が楽しく大学生活を送るってことだと思います。
誰かが楽しくしてくれるわけじゃないんですよ。

最初と最後で方向性がずれていってる気がしなくもないですが…まぁいいや。

というわけで今年も残りわずかですね!
皆さんメリークリスマス!!
そしてよいお年をお過ごしください!!

二番隊長 松島



【秘伝】
「自分が楽しく大学生活を送るってことだと思います。
誰かが楽しくしてくれるわけじゃないんですよ。」

 この言葉は人生奥義、古来から達人たちによって伝えられてきた、秘伝です。いやぁ~開眼されましたなぁ。すごいです。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
