2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.189

 
着手が来週に迫っている…!!

 ということで助勤として何からしらのアドバイスだとか何かをしなければならないかなぁ、という思いに駆られて登場、の資料Ⅰの助勤です(笑)
 情サはともかく、資料組織Ⅰともなると演習は初めてで着手なんてさっぱり分からないよ!!何をすればいいの!?という人が少なからずいるわけでして。
 その人達のために少しでも不安と緊張をほぐしてあげようと(絶対無理)アドバイスをば。
 と言っても着手に関しての心構えに関しては実はすでにこのブログで書かれてます
 ですから心構えについては自分で探してみるといいですよ。
 ここら辺不親切ですね。すみません(笑)
 でもですね。
 このブログではすでに180弱の記事が書かれているんですよ。その中から自分でほしい情報を、自らの力で探し出すことも大切なんですよ。必要に駆られた人はそれだけ必死に、積極的に探すでしょう。
 ちなみに上部の検索ボックスを使用したとしても、探しにくいことこの上ないのは私自身保証します。
 何故ならキーワードを一つしか入れることができないから…!!
 いかに自分の求める情報に対して適切なキーワードを入れるか…。
 ふむ、これもまた試練ですか…。情報検索ってやつですね。
 まあ、でもさすがに演習でてんやわんやしている生徒さんを苛めるのも気が引けるのでヒントをば。
 ・前期の中間発表は5月に行われた
 ・着手のアドバイスは着手前~着手後の期間に書かれた。
 

 例え科目が異なっていたとしても言っていることはどの科目にも通用することなので目を通しておいて損はないのではないでしょうかね。
 特に発表者さんにおいては、ね。

 具体的にどうすればいいのか、何をどう発表すればいいのかと不安に思っている人は経験者か、レジュメ提出締め切りの火曜までに助勤へ聞きにくることをお勧めします。
 できないからと言って無碍に追い返すことはしませんから安心してください。
 未経験者に限りますが(笑)

 まあ、また機会を見計らって着手について書き…たいなぁ。


 で、ちなみに本日の資料Ⅰについてなのですが…。
 ちょ~っと厳しいことを言わせてもらいますね(うわぁ…)


▼続きを読む▼

【】
まぁ、先生みたいね♪
そして、ホントに長いわ… (笑)

そうね。
2ヶ月の夏休みをどう使おうと本人達の勝手だけれども、そんなに大きな差が出来ているのね~。
まぁ、あとで楽をするのか、毎年のように後半にバタバタするのかの違いだろうけれどね。
どっちにしろ、提出前はバタバタするしね~。アレもない、コレもない、のオンパレード・・・(笑)
今年も波瀾万丈・劇的展開を見なくてはならないのかしら。劇的展開は見たいけれど、波瀾万丈は見たくないなぁ

さっき情報サービスのある班の相談にのったんだけれど、こちらも自分達がどうしたいのか言葉に成らないようで、私が困ったわ。(笑)
本人達にも分からないのに、第三者がアレコレ言えないしね。

はぁ、着手は大丈夫かしら・・・心配だわ~ 
【】
センセに聞いたんですけどぉ~。
今回は7月の上旬にテーマは決まっていたんだからぁ~
「全体像」がないなんてぇ。まるで秋口に大学受かったのにぃ、3月になって「あら? わたしどこの大学へ行くんだったかなぁ」てな、調子ですよぉ。

 おお、怖い若者の脳の中。

 データはね、きっと夏期にがんばったところは、隠してるんですって。

 センセがそっと翁におせてくれたんですけどね。
 学生さんによって、秘密のデータとか「やり方」をなかなか見せない人もおるようです。センセとか、優しい助勤さんとかぁ、怖い班長に、見せてしまうのが、もったいないと、宝の持ち腐れ~。終わった後で、……。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
