2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1855

先週の日記には「学校開始~」とか書いていた気もしますが、もう来週は共同演習、着手発表になるんですね。
早いなぁ。皆さん準備できてますか?

受講生の身だった頃は、発表の日が近づくにつれてドキドキしていましたが、今は生意気にも楽しみになっています。
どんな発表があるかな、とか。面白い作品あるかな、とか。
発表とか、共同演習とか、現受講生が一生懸命やっている姿を見ていると、なんだか当時を思い出すというか…そんなに昔じゃないですが。
共同演習やりたくなってくる! というか、作品作りたくなる。
当時あんなに苦しかったのに、不思議。なんだかんだで楽しかったからですかね。

大学時代の思い出といえば共同演習、といっても過言ではない感じ。
結局3年間も付き合っているんですね。

経理局長 野上



【共同演習の実相】
野上くんのメモで、共同演習の実相がうかがえます。
 途中、新しい仲間を得られた場合とか、結果が上位入賞しそうな時とか、そういう幸せに出会うと、独特の高揚感が湧いてくると思います。
 特に作品を完成すると、一仕事済んだことへの達成感が強いでしょうね。

 学生時代の良い思い出になる場合も多いですが、悲惨事例も見うけられます。しかし、センセは悲惨な失敗事例を見ても、それでよいという顔をします(笑)。

 生きている間、ものすごい失敗の連続ですから、その中に少しでも愉しいことがあれば、充分です。
 よいことやわるいことを、なかまと一杯味わうのがよいですなぁ~

 共同演習はいくつもあるし、それぞれ長期戦だから、波があります。凪や暴風雨。両方じっくり味わってください。
(ええ、人生も社会も壮大な共同演習ですv-42
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
