2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1810

昨日は水無月を食べる日でしたね。
何の日っていうのは知らないんですけど。
文学科研究室で水無月を配っていたそうです。食べた人はいますか?

今、高橋局長&島津書記局長にお話を伺ったところ、お二人は水無月を食べたことがないそうです。
島津「あんまり美味しそうじゃないなぁ」
甘いの嫌いな島津氏は、画像を見せただけでげんなりしていました。
美味しいのに!
ちなみに私は家でしっかり食べました。普通のと抹茶味。
抹茶味が美味しかったです。

そんなこんなで、7月です。
もうすぐ夏季休暇ですよ。
その前にテストやら、司書的に言うなら作品提出・・・。
まだまだやることも多いですが、暑さに負けずに頑張りましょう!


経理局長 野上



【なごしのお祓い】
 文学共同研究室で、N先生がお祓いをしてくれたという噂でしたね。
 お祓いのシルシに、水無月が下賜されたようです。
v-283
 センセは熱い煎茶で水無月をいただくのが好きです。洋菓子のような派手な甘味ではなくて、じわりとした味わいです。

 なごしの祓(はらえ)、ちのわくぐり、水無月(みなづき)、……。伝統行事ですね。日々、こういう行事を大事に扱う生活も、よいものです。京都はことのほか、残っています。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
