2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Page.1771

今週、友人から妙なゲームを借りました。
その名も『千年家族』 ゲームボーイアドバンスのゲーム。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

どういうゲームかと言いますと……ざっくり言えば、家族を見守ります(笑)
プレイヤーは神様見習い。天界の偉い神様の言いつけで、下界の一家(なんと神様の知り合い!)を次世代に導いていきます。お供はキュピット……君?
とは言いつつも、基本は見ているだけです。人間は勝手に動いて、やりたいことをします。
一家の人たちが良いことをしようとしたら応援して、悪いことをしようとしたらやめさせる。
夢を見つけられそうなら後押し、結婚しそうならまた応援。なんですが……、この方法がまた斬新。
住人の心にキュピットが矢を射ち込みます。ものすごい勢いで。
心といいつつ、絵的には完全に頭です。赤ちゃんに矢を射るのは良心が痛む。

世代なんたらなゲームなので住人には当然人生があり、時間の概念があるので寿命もあります。
私の見守っているカトウ家は3世代目ですが、1・2世代目は寿命や事故などで帰らぬ人に。
この辺りは案外現実的ですね。

わりと面白いゲームなのですが、面倒なのことが一つ。
電源を落としていても、ゲーム内時間は進み続けます。本体内蔵時計に合わせているのかな?
あんまり放置するとえらいことになるので、それなりに構わないといけないのがちょっと……。
途中で飽きた場合はどうなるんでしょうね、この家族。

以上、ゲームレポでした。
千年家族と銘打つくらいですから、最終的に1000年過ぎれば終わりかな?
まだ46年、まだまだ先は長いです。

経理局 野上



【熱帯魚飼育ゲーム】
 がみさんの解説を読んでとても気にいったので、ネットでも調べてみました。
 少し詳細な記事があったので、ついでにメモしておきます。
http://cheap-game.seesaa.net/article/186855327.html

 昔、マックで熱帯魚を飼育するゲームを買いました。大抵死にました(笑)。PCショップでまた数百円だして、エンゼルフィッシュやグッピーやピラニアを買ったのが懐かしいです。

 けど、この千年家族は人が相手だから人身売買はできないね。お爺ちゃんが亡くなったから、500円で買うのは無理でしょう。そういうときは、本人(男性の場合)が爺さんになるのを待つのでしょうか。あるいは祖父とか祖母の養子ってありえるのでしょうか(笑)~

 捨て置くと悪魔憑きになるようですね。日本製なら、狐憑きとか犬神さまのたたりじゃ~とか、いろいろ趣向をこらしたらよいのにね。
 えっと、これって、『野上家の三代』とか、いろいろ継続物語を埋め込めたら良いね。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。