2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1675

先日は節分でしたね!

我が家では南南東を向きながら、ひたすら無言で一本約30cmの恵方巻を食べていました。
ここまで黙々と食べてると、もはや作業と言っても過言ではありません(笑)

よく、この恵方巻をその年の方角を向いて無言で食べきれたら、その年は無病息災ですよ~
というお話があります。

勿論、我が家もそれを実現させる為に無言で食べるのですが…
食べ終わった人からまだ食べている人を笑わそうとしたり、態と喋らせてしまうような会話やネタを振って、無病息災の願いを叶わないように仕掛けてくるのです。

ゲラ(笑い上戸)の私からすれば拷問となんら変わらない中、今年も声には出さないものの肩を震わせながら恵方巻を食べきりました(苦笑)


その後、年の数だけ豆を食べ、小さな豆まきをして節分は終わりました!

今年もいい節分になりました☆


副長 廣瀬



【節分~】
 廣瀬君の生活環境は、ものすごく古式にのっとった伝統家庭なんですね。

 少し内輪ネタ(君とセンセしか分からない!!)になりますが、たとえばペットンの誓いというか、ペットン・金太郎と、ペットン・ハルキとは、兄弟仁義というか~義兄弟とわかって、これぞ古式にのっとった義兄弟犬猫の杯(さかずき)と、思った次第です。
 これからも、仲良くしましょう。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
