2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1663

したいなぁと常々思っておりますこんばんわ。

今ついさっき明日提出のゼミレポートが書き終わりました。
もう少しで提出日になってしまうところでした、危ない危ない;
毎回困るのは最後の〆ですね。ぐだぐだ長々と書いてしまうので〆るのが大変です。
皆さんはどんな感じで〆るんでしょう。こつを教えてください。


話は変わって滋賀の雪情報!
本日はほとんど溶けておりましたが人の足が踏み入れられていない空き地の雪はまだ残っています!
私が車を止めている駅近くの駐車場では残った雪が凍ってつるつるしていました。
今回の雪は気温がいつもより低かったせいかさらさらしていて溶けにくい雪だったようですね。
溶けやすいのは車などで道を通るとすぐにタイヤに沿ってべちゃぁぁぁとなりますが
今回のは踏み固まってスキー場のようになっていました。
その状態の方が格段に滑りやすいので運転には気をつけたいと思います。



一番隊隊員 福永




【人生観のいろいろ】
福永くんへの、朝の言葉

 人生観があって、いろいろです。ギリギリ君が昔の倶楽部局長にもおられました。超絶のギリギリ話を何度も聞いて腹を抱えて笑いこけました~。
 しかしギリギリ君も多様で、私の兄の奥さんはおっとりタイプでした。混み合ったバスに同乗したとき、センセは「次は、◎○です」と、案内アナウンスを聞いたとたんに立ち上がりましたが、その人は不思議そうな顔をして「まだ、着いていませんよ」とセンセに言いました。そこでセンセは人生観が多様であると、知ったのです。20代中頃のことでした!!

 センセは大切なレポートや宿題、論文、原稿は、できるだけ一週間前から3日前に完成するようにしてきました。するとよほどの不運が無い限り、内容とは関係なく、責務を果たせました。そこで少数の先輩や恩師から「まかせられるねぇ」と、褒められたことが十年に1度くらいずつありました(笑)

 嫌なことや邪魔くさいことは先に済ませる。たったそれだけのことです。起床したら洗顔して服を着る、それだけのことです。で、随分、よいことが五年に一度ずつくらい、ありました。

 人は十年に一度、五年に一度のことで、嫌なことを先に済ませたり、泣きながら〆切を守らないものです。しかし十年に一度のラッキーが一生ものなら、それを続ける気にもなりますね。
 しかし。センセは、もうラッキーなこともなかろうから、どんどん〆切を破ったり、約束を破棄しようと、そろそろ考え出しましたv-40
 君らはまだまだ先があるから、できるだけ嫌なことを先に済ませる人生観をお試し下さい。きっと、20年に一度、よいことがありますよv-283
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
