2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1658

こんばんは。
最近、日付と時間の感覚がズレているような気がします。
年が明け、急に慌ただしく世界が色付くようになりました。
しかし、この年になっても経験が増えるのは嬉しいものです。
 
最近では某百貨店で催し物があり、アルバイトをすることになりました。
普段の観光地とは、180度異なる百貨店と言う地での経験は面白いものです。
 
例えば、居心地の悪さや、客層や場の雰囲気の違いから生じる
様々なハプニングに驚かされ、その一つ一つに感心し、
一日に多くの得難い経験をしているというものです。
 
向かい側のケーキ屋さんはピンク・ピンクしていて
見ているだけで、背中がゾワゾワします。
また、百貨店という場所柄、多くのことがルールで出来ており
「退社時には、自身の鞄の中身を自主的に見せる」という
ルールには驚きました。本当にチェックされます。
変なものは入れられません。「これは何ですか?」とか聞かれるので……。
その他にも、経費削減のためか休憩室の電気が時間になると消灯します。
急に真っ暗になるので驚きました。
冷凍庫では数分で凍傷に等しい状態になり、
常温の水道水が熱湯に感じられる程に指先がヒリヒリします。

こうして華やかな表と、××××な裏の姿を毎日確認出来、
いろいろな扉を開けて卒業するまで日々精進してゆきたいものです。

経理局長 佐藤ゆ




【表裏】
さゆさん
 何事も表があれば裏がある。裏のない表ってメビウス的空間で、居心地が悪くなりそうです。
 百貨店なんかは昔から、そういう雰囲気が強いです。開かれた明るいお仕事場に見えますが、経営はアクの強い個人商店のようなところもあるし、それが集まったところだから、外の世界から入ると、そりゃ驚くことも多いでしょう。
 瞬間冷凍装置みたいな冷蔵庫はきっと、生菓子とか生ものを長時間保つための装置でしょうね(笑)。
 帰りにカバン中身を見せるのは、今後は、出社時に変な物をもちこまないか、見せる習慣もできることでしょう。だまって持ち出されることよりも、変な物を持ち込まれる方がもっと怖いって、そのうち通念になりそうだね。
 さゆさんも、いろいろ都で経験してください。メールに要復命だなんて、外の人がしったら、「ここは軍事施設?」と驚くかな?v-286
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
