2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1647

こんばんは。
以前の日記で、今年は雪降るかなぁ……なんて呟いていた私ですが。
本日、降雪がありました。
初雪です、クリスマスに、素敵!

なんて喜んだのですが……これまた微妙な量で……。
通り雨ならぬ通り雪でした。

降った!やった!
なんて言って、ちょっと目を離したら。
太陽が……出ている……?
思わず太陽を見つめていました。目が痛い。

お天気の神様に弄ばれています。
いやしかし、私は諦めない!
寒くなるのはこれからだと信じて、また雪花を待つことにします。


経理局員 野上



【さらさらのパウダー人工雪】
 TVで滋賀県のスキー場・人工雪について放映していました。人工雪を降らせる職人集団が居て、毎年2ヶ月ばかり泊まり込みで雪を積もらせ維持するようです。

 仕組みの中に化学的な添加物話はなくて、圧縮空気を適度な霧状水に吹き付けて作る様子がありました。琵琶湖は湿気があるので、水の調整が難しく、すぐにべとべとの雪になりがちとのこと。さらさらパウダー雪を作るには、職人芸が必要なようです。

 それで。
 がみさんところでも、人工雪を作ったらどうでしょう。天然自然の雪花もよろしいが、忍者じみた人工雪も一興。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
