2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1639

みなさん、こんばんは。
 
今日は生憎の雨で、嵐山は閑古鳥が鳴いていました。
そんな中、冬空に京都に来たばっかりの頃を思いました。
 
毎日 目の前のことをこなすのに必死で、
あんまり景色などを楽しむ余裕がなかったように感じます。
今は目線と同じ高さのものが見えるようになりました。
時間と共に視野って変わるものですね。
広い世界が見えるのは、楽しいですし、小さなことにも目を留めつつ
のんびりとした一日を楽しむことが出来ます。
みなさんの目の前には何が見えていますか?
 
その逆で、若い子の危うい言動や行動にヒヤヒヤします。
「ヤバい」という言葉だけで会話をしている姿を見たときは吃驚して
ドライアイになるかと思うほど瞬きを忘れていました。
ある意味で、「あれ取ってくれ」「あぁ、あれね」という
熟年夫婦並みの意思の疎通だと思い、関心いたしました。
こんな風に物事を捉えるのも老けた証拠でしょうか?
 
ともかく、冬空の澄んだ空気と雨の匂いに
若干老けこんだように感じる今日この頃です。
 
最後に、嵐山は花灯路の真っ最中です。
もし良ければ足を運んでくださいね。 

経理局長 佐藤ゆ




【嵐山】
京都の大学に通いながらも嵐山へ行ったことはないです(笑)
一度紅葉を見に行きたいな~と思うのですが、あの人の多さに断念してしまいます。
狙い目の時期っていつごろでしょう?
【添削・評点】
佐藤ゆくん
 文章添削をしたくなりました。
 直すところは見解の相違で少しだけ。
 結論は、秀です。

 一読して、とても気持ちがよくなりました。それに嵐山近辺の情景がくっきり浮かびました。遠国から京都に遊学し、ほぼ4年間を終えようとする今の気持ちが、素直に出ています。

 君の文章はときどき上手すぎてケレンも感じることがありますが、今度のは美味く着地していますね。ナイスです。
 自信を持って社会に出てください。

追伸
 まず「関心」→「感心」。
次に、
 「老けた証拠」「若干老けこんだ」
 これは引っかかりますね、-2点です。
 事情は、本当に老けてきたセンセからすると、20代初期の女子がこういうこと言うのは嫌みに思えます。以後注意しませう。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
