2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1627

みなさん、こんばんは
 
最近、凄く寒くて 九州育ちの私には厳しい季節となりました。

みなさんは寒い時には何を飲みますか?
お店でもココアや温かいお茶を見かけるようになりましたが
温かいカルピスなんてものもあるんですね……。
乳酸菌は大丈夫なのでしょうか?疑問です。

私は、ポタージュが好きで勉強や読書がてらに良く飲みます。
猫舌なのでいつも苦労します……。
 
さて、共同演習も佳境ですね。
みなさん完成へ向けて日夜、根を詰めているのではないでしょうか?
風邪の季節ですし、温かい飲み物でも飲んで
仲良く完成までは、頑張って頂きたいものです。
 
余談ですが、温まるにはアップルサイダーがお勧めですよ!!
体の芯から温まりますし、簡単に出来ます。
 
そういえば、今日は佐藤は局長とプリンを食べに行きました。
学校の近所なので行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.fujipuri.net/
「キャラメルチャイプリン」優しい味でしたよ。
久し振りの甘いもの凄く幸せを感じました。
 
忙しい時だからこそ、ちょこっとした休息が必要ですよ。
休息しすぎて仕事が遅れたりしないよう気をつけて、
卒論に、共同演習に頑張って行きましょう。

経理局長 佐藤ゆ




【寒がりの必死な抵抗】
谷口先生

最近、本当に寒いです。
でも、意外と薄着なんですよ。
身動きが取れないのが嫌いで、嫌いで……。
特にマフラーが苦手で常にタートルネックです。
こうして必死に抵抗しています。

余談はさておき、
アップルサイダー
アメリカの飲み物です。
100%のリンゴジュースにシナモンやナツメグなどの
体が温まるスパイスを入れてお鍋で沸騰直前に火を止めて温かいうちに飲みます。
私の知る限り、炭酸は入っていません。
気分的には、日本の生姜湯みたいなものです。
洋物の小説で存在を知り作り出したのですが、
本当に温まるので夜の作業におススメですよ!!

九州女児の真相 
暑いのは平気ですが、湿度の高い京都の夏には
4年間本当に苦労させられました……。
それで、長期で九州に帰ってしまうのです。
気温は九州の方が高いのですが、体感温度は京都の圧勝です。
九州女児も、京都の湿度には完敗です。
 
フジヤマプリン
「藤山武燐」に一人笑いが止まりません。
お店に行きづらいです……。
【寒がりの暑がり】
うちは寒がりの暑がりなんで、春と秋が好き(´`)
でも今年は秋がどこかにいっちゃいましたね(;´∩`)

演習中の寒さ対策は
簡易こたつを作り、ダウンのベストを着て、もこもこの靴下を穿き、指先のない手袋をしてパソコンに向かってました(@゜▽゜@)
資料の散乱のために暖房器具を出せなかったのです(笑)
元々夏も冬も何も点けずに頑張るんですが(´ω`)

そういえば、中間発表者なのに中間前に風邪を引き焦った記憶があります(笑)
なので、あまりオススメはしません(笑)

その時は発表日までと決めて睡眠を取ったら酷くなることはなかったので、やっぱりこの時期、時間との闘いな部分はありますがきちんと睡眠を取ってください
頭もスッキリして一石二鳥かもしれませんね(*´∀`*)
【九州の寒がり、新潟の寒がり~】
さゆ君
 九州男児が寒がりとは、なんとなく理屈に合っていますが、屯所には、雪深い新潟県人の寒がりがいるので、対処に苦慮します。普通、幼き頃から寒冷地に育てば、寒さに免疫ができるとおもうのですが~まだ11月なのに冬のマフラーと冬のオーバーコートを、それぞれ二重に身体に巻いている姿を見て、ショックでした。
 ~
 で、九州女児は夏になると暑さに免疫があるわけですね?

 さて本論は以上で終わり。次に各論。
1.アップルサイダーが身体を温める。
 はて、林檎をサイダー(炭酸かな)にすり下ろすのでしょうか? それがどうしてニンニクや唐辛子みたいに身体を温かくするのですか?

2.フジヤマプリンですが、昔からその名称に疑念を持っていました
 最初は、富士山ちゃん、芸者、天ぷら、寿司の「フジヤマ」と想像していて、外国の人が発音するのを幻聴して、いつもわらっていました。富士山とプリンって、へんなとりあわせでしょう? 頭がプリンだからかな?

 しかし近頃は、普通に「藤山さんの店」で売っているプリンと思うようになりました。すると、少しも笑いがこみ上げてこなくなったのです。つまり、サトウプリンみたいなもので、佐藤店のプリンというわけですな? 笑いようがないです。

 しかし結局、解答は藤山武燐という人のお店なんだと、解釈しています。

付録 
 「キャラメルチャイプリン」
 ↑これはスタバのキャラメルマキアートの液体部分が紅茶で、それを卵で菓子化して、プリンみたいな水菓子にしたわけですね。うむ。おいしそうです。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
