2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1626

そろそろ共同演習も終わりですね。
作業はさっぱり終わる気がしませんが、時間とは残酷なものです。
そしてこんな時に限って緊急の予定が入るものです。
あぁ無常……。

なんてボヤキながらポチポチ作業をしています。
PCさんはよく働いてくれますが、たまに反抗期に入りますね。
機械の知識が全くないので直すのにも一苦労。

「お願いします動いてください」
何度呟いたことか。

機械とはよく会話をしますね。もちろん独り言ですが。
関西人のなせる業でしょうか。ほぼ無意識です。

とにかく私の命運は今日明日にかかっているので、なんとか乗り切ってやろうと思います。


経理局員 野上



【パソコン】
共同演習に卒論を書いていた頃は毎日パソコンを立ち上げ、作業の傍ら息抜きと称したゲームに没頭…笑
今は数日…数週間に一度のペースでしかパソコンの電源を入れなくなりましたi-260

そんな私は反抗期の頃はよく叱ってました(笑)
今は強制更生です(笑)
寿命な部分もあるので、もう諦めましたがi-229
それにしても、当時はパソコンとプリンターは本当によく働いてくれましたi-189
【PCの無事息災使用法】
がみさんや
 君でも(笑)共同演習に少しはおたおたしているのかと思うと、にやりとしました。いつもは泰然自若、演習とか授業なんて~どこ吹く風、という趣だからねぇ~。

 さて、そんなガミさんでもPCがごねたりすねたりすると、ちょっと憂鬱。
 それで、センセの長い経験蓄積から、故障しない方法や予防法、対策をメモしておきましょう。

1.将来社会人になったら、仕事用と自分用とは分けて、相互をスペアと考えて使う。機械ものは必ず壊れるから代替品を持つ思想だね。(センセは一時期十数台使っていました。一台、二台壊れても、大丈夫!)

2.将来自分用を買うときは、机上タイプがよい。安いし性能はよいし、ノートよりも壊れにくいです。PCもってうろうろするのは忙しなく見える~。

3.将来自分用を買うときは、シリコンディスク・タイプを買う。今は高価だけど、壊れにくい。
===============
4.友達やネットから不用意にアプリやデータを入手しない。PCには最初からあるアプリと自分の作ったファイルだけにする。ゲームはゲームマシンですませる。

5.OSが変わっても不用意に入れ替えない。そのままにしておく方が安全、安定。アプリもそうです。

6.固定的なUSBメモリーを用意して、差し込んだままにして、自分の作ったファイルはフォルダー毎に、コピーしておく。
 それを抜き差しして移動用に使うのはやめる。
 移動用には別のUSBメモリを用意する。USBメモリは抜き差しがデータ消失の原因となる。

7.現行のハードディスクタイプは、電源を入れたときに起動しない事故が多い。だから、一旦使い出したら、そのまま電源を落とさない(笑)。これは本気ですよ。
 その意味でも、充電が関係するノートPCはややこしいです。

8.マシンは壊れるもの、という諦め。だからデータ複製や、定期的交換(3~5年)をこまめに。多分、5年が限度ですね。

以上、当たり前のことばかり、でした!
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
