2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1616

昨日、ITパスポートの資格を取りました。
思えば大学に入ってから、様々な資格に挑戦してきました。
試験となるとめちゃめちゃ緊張してしまうタイプなのですが、
終了後の解放感と受かった時の喜び+達成感が好きなんでしょうね。
それと、目標を持ってそれに向かって突き進むのが性に合っているのでしょうか。
なんだかんだ、時間が出来ると何か資格試験受けてみようかなと思います。
次は、ず~っと気になっている乗馬ライセンスを取りに行きたいです。

高校までは、1日の試験で合否が決まるというものでしたが、
大学に入ると、授業を受けて指定の単位を取ることで資格取得が出来るようになりました。
最初は授業を普通に受けていたら資格が取得出来るなんてラッキー!
という気分でしたが、甘かった…!!
特に3回生の後期は共同演習3つというハードスケジュールで
ちょうど去年の今頃は休みもなければ、寝てる暇もありませんでした。
極めつけは、極寒の中のフィールドワーク!
睡眠不足の体には非常に堪えました
今考えても、良く倒れなかったなぁと思います。
でも、4回生になって資格に必要な全ての単位を修得し終え、
今まで頑張ってきて良かったなぁとしみじみ思います。
なので、皆さんも最後まで諦めずに、司書資格取得を目指して頑張ってください


書記局長 曽我




【資格】
今思うともう少し取得しておけばよかったなと少し後悔。
でも多分当時の自分に言ってもやらないだろうなとも(笑)

3回生のハードスケジュールは本当に自分が一番びっくりするよね(笑)
沢山の事を短時間でこなさないといけない状況に居る方が、時間を有効に使っているなぁと今しみじみ思いますi-225
【資格はデザートかな(笑)】
 なんというか、司書資格は別腹。食後のデザートみたいなものかな? (ちょっと苦い人も多いようですね)
 と、
 センセはいろいろ受講生の気持ちを想像していますが、よく分からない点も多いです。

1.共同演習が辛い?
 でも社会にでたら(実は現在も家族という共同体)、常に自分以外の人達と仕事したり、話し合ったり、協力したり、分担したりしますよ。それが辛いと、そりゃ山奥に籠もって仙人にならないとぉ~

2.共同演習の課題量が多い?
 でも多くするのはそれぞれの班の人達でしょう? 最低50件のデータを集めて整理整頓するくらいなら、もっと気楽にできるはずですが(笑)。達成目標とか、自分自身やグループの要求水準をどのくらいにするかの目処、手打ち、納得は難しいから充分に練習して、バランスよく楽に半年過ごせるようにしてください(と、気づいたときは卒業だね)。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
