2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1578

みなさん、こんにちは。
最近、空が高くなって夜が長くなりました。
秋ですね……。
 
私事ですが、この休日に秋の便りがありました。
新米と栗や梨などが沢山入っていて嬉しい限りです。
さっそく、炊いて写真を撮り、感謝のメールをしました。
郷土の旬が遠い土地でも、口に入るのは本当に幸せです。
 
そういえば、10月17日は新嘗祭で
新穀を天照大神に奉納する日だそうです。
秋の味覚によりいっそう有難味の増す一日となりました。
みなさんは、秋を満喫していますか?

そういえば、夏の終わりには黄金色の穂波が綺麗でしたが、
あの稲穂の様に頭を垂れ、人としても豊かに過ごしてゆきたいものです

稲穂
 

経理局長 佐藤ゆ




【素で間違えました・・・】
瑞穂の国の住人です。
 
なかなかに神道の知識は難しいです。
素で間違えてしまいました。
 
実家でお米を作っているわけではないので、
新米は毎年頂き物でその時にしか口に出来ないんです。
だからついつい嬉しくて……。
 
先生、柿も最近は種がなくて平均に甘いですよ!
なにやら四角いのですが、オススメします。
昔は柿の区別がつかなくて渋い思いもしましたが
今年は雨がないので甘いとのこと。
栄養豊富で体にもいいですし、いかがでしょうか? 

【神嘗祭(かんなめさい)】
さゆくん
 おそらく、10月17日祭りは、新嘗祭(にいなめさい)ではなくて、伊勢神宮の神嘗祭だと思います。新暦の話ですね。

 昔から新嘗祭、大嘗祭は意識してきたので、それは11月23日と頭にあって、今突然10月17日が出てきたので、混乱しました。

 神道家ではないので、お祭りの違いを熟知しているわけではないのですが、いずれも写真のような秋の稲穂が決定的に関係してきそうです。

 だからこそ、君が故郷から新米を送ってもらって、炊飯したときいて、なにかしら心がほんわかと温かくなりました。
 やせてもかれても、瑞穂の国にすんでいるのだなぁ~。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
