2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.1571

こんにちは
最近暗くなるのが早くなって五限が終わる頃にはすっかり真っ暗ですね。

私はこのあいだ特別支援学校に体験しに行ってきました。
最初は緊張しっぱなしであわあわしていたのですが子供たちの無邪気なその心に次第に自分のことではなく子供たちのためになにをしてあげたらいいかという気持ちでいっぱいになりました。

私は中学三年生を担当したのですが本当に一人ひとり今自分ができる最大のことを全力でしていて私も見習わなくてはいけないなと感じました

二番隊員 松島



【相対的なワタシの姿】
 松島君が特別支援学校の見学というか体験をした事情は後日に聞かせてください。その学校はいくつかの種類があるので、どんな所だったかも教えてください。

 実はセンセはその世界と縁が深いのです。
 で、いつものトンデモ話に飛びますが、若い頃も今も「相対的」と「絶対的」に物事を眺める練習をしていました。相対的にみると、この世はすべて特別な支援を相互に必要としているという考えです。

 一人の人が先生になったり生徒になり得るということだね。

 夕暮れの、つるべ落としに感動する君は、普段は生徒だけど、立場を変えれば先生です。センセは今夏、なによりも全力でジオラマの石膏を指で成形する君が、佳き生徒として記憶にのこりましたぁ~v-288。という目で、世界をときどき眺めてください。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
