2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.1523

こんばんは。
皆さん台風4号が上陸しましたが、お元気でしょうか?

京都では、と言っても特に私の住んでいる地域では激しい雷雨でした
私自身、生まれて初めてではないかというくらいに雷が近くでなっていました。
それはもう、ピカッと光ったとほぼ同時に雷鳴が鳴るほど…

雷鳴が鳴るだけなら、まだ、まだいいんです。
奴らはご丁寧に空から地上へ落ちてきて、我が家の家電話の一部を殺っていったのです!
(買い直したところなのにっ!)
お陰で、相手側が我が家に電話をかけてきても一切繋がらない状態になってしまいました。
こちらからかける分には問題がないのですが、用があってかけてくる相手の電話に出れないのは不便すぎる(-_-;)

一時はインターネットが使用不可になってしまい、本気でどうしようかと思いましたがなんとか復興でき一安心。

京都に住んでいると台風の影響はほとんどと言っていいほど受けないので、久しぶりに台風の厄介さ、面倒さを体験した一日でした。 

一番隊長 廣瀬



【コメントのお返事】
>センセさん
そう言われれば、今回の京都台風は侮れないものかもしれませんねi-202

前回この日記で書いた天神川通りでは、橋が既に半分落ちている状態で復興作業中にも関わらず、今回の台風で作業も水の泡と言わんばかりにほぼ駄目になったようですし……
確かニュースでは天神川通りが片方通行からついに通行止めにまでなったとか…i-182
面倒なことになりました(主に登下校のコースが)

落雷によって電話が…と言っていたのですが、後々調べてみるとどうやら原因はモデムだったようです。
落雷でモデムがやられた為に電話が不調だった、ということですね。

でも、実際に落雷で電話が壊れてしまったというケースは実際にあるようですよ。


【台風京都】
 御隠居さん達とは別話ですが、以前、北九州とか、沖縄とか奄美大島とか、つまり南国出身の学生さん達と話していた記憶があります。要するに台風銀座というか、幼稚園くらいからずっと台風慣れしていた学校生活の話でした。その点、京都の人は経験が浅いでしょうねv-267

 ところが~京都でも近所の家の屋根が飛んだのを小学校の時に覚えています。普段普通のどぶ川が、突然荒れ狂って、道路まで水に浸かったのも覚えています(右京区に住んでいた頃)。だから、京都台風も侮ると危ないことになりますv-40

 落雷は電機にとって致命傷をもたらします。電話までとは気付きませんでしたが(うかつv-12)、普通はPC関係やネットルーター関係は、コードを外さないと高圧電気が流れて、PCが壊れますねぇ。どうもなかったのは、幸運でしたv-286
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
