2017 / 08
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みなさん、こんばんは。
 
毎日蒸し暑いですね。
さすが京都です
 
そういえば、私事ですが
早くも?夏バテし始めている様です。
大概の人は“食欲の有無”で夏バテを判断する様ですが
これに該当しない私は、運動好きな友人を誘って
現役時代のランニングシューズを出してジャージなんぞ着て
久々に本格的に走りました
(普段は普通のスニーカーで走っています)
 
しかし、やっぱり夏の京都で西日の中 ランニングは無謀でした。
湿気が多くて上手く有酸素運動が出来ず 若干よだきい感じです。
水分補給を……と思ったのですが普段の半分も飲めません

不思議に思い、友人に尋ねたところそれは夏バテとのこと
冷たい飲み物を急激に取り入れると胃が消化能力をストライキするそうです。
みなさんもお気をつけて下さい
 
明日は夏バテ解消に友人らと久し振りに籠球をすることになりました。
童心に返って 思い切り遊んで(否 暴れて)来ようと思います。
湿度さえなければ男子並みに動けるであろうことを期待して


経理局長 佐藤ゆ




【湿度、有酸素運動、よだっきい夏】
 湿度の高低と男女差に疑問。つまり佐湯さんは湿度が高くなければ男子並に動けるという証言をしましたね。湿度耐性に性差があるのかな?

 湿度が高いと有酸素運動が難しいとのこと。息をじっくりしながら長時間ゆったり運動するのに、湿度は影響を与えるわけですか? もちろん高湿度だと汗ばんで気色悪いのは事実ですが、……。湿気はのどには佳いでしょう(笑)

 いくら夕方だって、西日の差す京都の町をジャージで走るなんて無謀です。熱中症対策の水分補給の前に、体温がジャージの中に籠もって、ゆでだこになります。過熱状態で脳が壊れます。

 京都の夏は日陰にいてもよだっきい夏なんだから、電灯消して(クーラーや扇風機込みの)夜風に当たるのが一番涼感のある夏ばて解消法だろうね。
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